• 『ウルトラマンコスモス』ムサシ&フブキの春風コンビが振り返る20年
  • 『ウルトラマンコスモス』ムサシ&フブキの春風コンビが振り返る20年
2021.10.09

『ウルトラマンコスモス』ムサシ&フブキの春風コンビが振り返る20年

20年の時を経てなお春風コンビの絆は固い! 撮影/真下裕 (C)円谷プロ


――お二人の大好きなエピソードは?

市瀬 いっぱいありますよ。水の中にも行ったよね?(「深海の死闘」)

杉浦 ありましたね、ジェルガ!(と、市瀬さんの顔を見て)……もしかして、忘れてるでしょう?

市瀬 そういうこと言わないで! 知ってる風で扱ってよ(笑)。

杉浦 僕はにせウルトラマンコスモスの回で(『ルナ対ルナ』)。

市瀬 そのエピソード、自分的には忘れようにも忘れられないんですよ。撮影に大遅刻したエピソードだから(苦笑)。あれから一度も遅刻をしたことはありません。

杉浦 タクシーぶっ飛ばし事件ですね。

市瀬 一日撮影で、しかも自分がメインの回だったので、気まずいったらありゃしない(笑)。着いて「何でもやります!」って言いましたね。

杉浦 (ロケ地は)大学でしたよね。

市瀬 そう、家から遠くて。しかもまだナビがない時代だから、電話して道を聞きながら指示してやっとたどり着いた。

杉浦 自腹で何万も切ったという。

市瀬 ハイ……。
▲フブキ隊員最大の敵は “遅刻” だった!

――それは大変でしたね(笑)。では、ウルトラマンシリーズが長きにわたって大きな人気を集めている理由は何だと思われますか。

市瀬 それはウルトラマンが持っている “愛” じゃないですか?

杉浦 良い答えですね!

市瀬 作品の中でいろんな愛が描かれていると思うんですよ。

杉浦 ええ、僕らは勿論、歴代作品のスタッフ・キャストの愛もこもっていますからね!

市瀬 うん、それで決まりです!

――では、長きにわたって『コスモス』を応援しているファンに、メッセージをお願いします。

杉浦 20年経っても『コスモス』を覚えていてくれる人もいれば、これから新しく『コスモス』を知ってくれる人もいると思うんです。そう考えると、改めてウルトラマンは永遠なんだなって思います。僕自身、いちファンとして『コスモス』をこれからも応援していきます。これまで大事にしてきた作品を、これからも愛していきましょう!

市瀬 子供の時ウルトラマンを楽しんでいた子が大人になって、子供と一緒に新作を楽しむ状況が今後も続いていくと思うんです。そこに春風コンビはずっとぶら下がっていこうと思います(笑)。イベントを開催する度に「何かあいつ、変身しないのにいつもいるよね」という存在でお爺ちゃんまで頑張りたいと思いますので、宜しくお願い致します(笑)。

>>>ムサシ&フブキ隊員の20年前と現在の勇姿を見る(写真11点)

【プロフィール】
杉浦太陽(すぎうら・たいよう)
大阪府出身。1998年、テレビドラマ『おそるべしっっ!!音無可憐さん』でデビュー。01~02年の『ウルトラマンコスモス』春野ムサシ役で初主演、注目を集める。以後、テレビ、映画、舞台を中心に幅広く活躍中。

市瀬秀和(いちのせ・ひでかず)
山梨県出身。俳優として大河ドラマ『葵徳川三代』『水戸黄門』への出演、また声優としてアニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』獄寺隼人役を演じる。また殺陣師として剣術指導も行うなどマルチに活躍中。
『ウルトラマンコスモス』
TVシリーズ全65話がTSUBURAYA IMAGINATION」で配信中!

杉浦太陽さん・市瀬秀和さん撮影/真下裕

(C)円谷プロ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事