• やはり鬼滅が強い! 人気記事週間ランキング(10月8日~14日)
  • やはり鬼滅が強い! 人気記事週間ランキング(10月8日~14日)
2021.10.17

やはり鬼滅が強い! 人気記事週間ランキング(10月8日~14日)

人気記事週間ランキング

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2021年10月8日から10月14日の1週間だ。

10月も前半が終了し、いわゆる秋アニメはほとんどが第1話を放送し終えた状態となった。今期は、東京地方でいわゆるロボットアニメが週6作品、通年の『シンカリオンZ』を加えると7作品と大漁になっているのが特徴だ。

新型コロナウイルス関連では、東京の新規感染者数は100人を下回る日が続いており、第5波の動きは収まったと思われる状態である。
ただ、新型コロナウイルスそのものの脅威が去ったわけではない。感染対策は気を緩めずに、引き続き続けていこう。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<10月8日~10月14日>
【20位】
ローソン『鬼滅の刃』大型キャンペーン開催!商品も食品も超満載
【19位】
『劇場版 呪術廻戦 0』バラエティ豊かな新作グッズが登場!
【18位】
推しがお部屋に!『東京リベンジャーズ』等身大タペストリー
【17位】
『ベルサイユのばら』ANNA SUIコラボの優雅なハンカチに注目
【16位】
元祖円谷ヒロイン・桜井浩子の豪華直筆サイン付きポスターが限定販売
【15位】
『らんま1/2』×サンキューマート限定コラボアイテム♪
【14位】
今年のクリスマスは『鬼滅の刃』でデコレーション!
【13位】
スヌーピーたちと365日!英語も学べる日めくりカレンダー
【12位】
ドラマとドキュメンタリーを楽しんで!『キン肉マンTLL』眞栄田郷敦インタビュー
【11位】
『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』お菓子のお取り揃えはバッチリ♪新作アイテムご紹介

下位ランキングには『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『東京リベンジャーズ』『キン肉マン』スヌーピーなどのおなじみのメンツに混じって、やや珍しいタイトルがいくつかランクインしてきた。

17位は歴史もの少女漫画の金字塔『ベルサイユのばら』とANNA SUIのコラボアイテムに関する記事。
『ベルサイユのばら』は原作の漫画だけではなくアニメもヒット、宝塚歌劇団の代表的な演目となり、宝塚の漫画・アニメ原作系路線の起点ともなった。それだけにファン層も広く、決して新しい作品ではないが現在もネームバリューは大きい、ということなのだろう。

15位は、『らんま1/2』と390円ショップのサンキョーマートのコラボに関する情報。
『らんま1/2』も世代を超えた人気を持つ作品だが、現状、原作やアニメに特に動きが合ったわけではない。いわば地力で、ここまでの注目を集めたことになる。

そして下位ランクトップの11位は『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』のグッズ(お菓子)の記事。
『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』は現在NHK Eテレで放送中の、児童書を原作とするアニメ。2020年9月から放送を開始して月1度ほど休みを入れる形で、現在38話。原作・アニメ共に人気が高く、今後も放送継続が見込まれている。
実はTV版『銭天堂』の記事は、この11位の記事がアニメージュプラスでは初。今後も記事の本数によっては、ランキングにちょくちょく顔を出すようになるかもしれない。

アニメージュプラス編集部