• 『名探偵コナン』の魅力がたっぷりの『名探偵コナンおせち』が初登場
  • 『名探偵コナン』の魅力がたっぷりの『名探偵コナンおせち』が初登場
2021.10.18

『名探偵コナン』の魅力がたっぷりの『名探偵コナンおせち』が初登場

(C)青山剛昌/小学館

リンベルは、少年サンデープレミアムSHOPの協力のもと、本格推理漫画『名探偵コナン』の魅力を詰め込んだ初めてのおせち『名探偵コナンおせち』を開発。10月18日10時より、リンベルWEBサイトにて予約受付を開始した。

1994年より週刊少年サンデーにて連載が開始され、TVシリーズ、劇場版なども大人気の本格的推理漫画『名探偵コナン』の魅力を詰め込んだ初めてのおせち。もうすぐやってくる新年がよりワクワク楽しい一年になるように、見て楽しい、食べておいしいおせちになっている。

伝統的な日本のおせちの味わいを大切にしつつも、食材との出会いや味わいをあれこれ推理するかのように楽しんでいただけるよう、さまざまな工夫を凝らしている。

一の重は伝統と懐かしさを、二の重は新しさと謎に満ちた楽しさを味わっていただけるよう、素材選びから調理法まで、随所にこだわりました。そしてもちろん、コナンの魅力を存分に楽しめるデザインに。怪盗キッドの予告状、キャラクターがデザインされたお重のほか、作中に登場する人気キャラクターのモチーフがちりばめられたデザインは、コナンファンにはたまらない仕上がりになっている。

二段重で全37品目。3人前で食べ応えも十分な『名探偵コナンおせち』は、味も品質もキープできる冷凍で届けられる。

<『名探偵コナンおせち』お品書き>
●一の重(24品目)
黒豆煮/サッカーボール型蒲鉾/APTX(アポトキシン)4869風蒲鉾/蓮麩/粟麩/味付け数の子/松前漬け/ぶり照り焼き/田作り煮/蓮の芽梅酢漬け/伊達巻/いくら醤油漬/紅葉漬け/海老の旨煮/鰻の柳川風新丈/ハート型人参/ダイヤ型人参/クローバー型ズッキーニ/スペード型ズッキーニ/蝶ネクタイ型変声器練きり/芋きんとん/渋皮栗甘露煮/紅白蒲鉾/名探偵コナンロゴ型昆布

“古きを知る“ 一の重
かまぼこに伊達巻、田作りといった、誰もが思い浮かべる正統派の和風おせち24品目をベースに、名探偵コナンの魅力を盛り込んでいる。
コナンのモチーフのサッカーボール型やAPTX(アポトキシン)4869風に型取ったかまぼこ、小嶋元太の好物「うな重」から着想した鰻の蒲焼に卵とすり身を合わせた柳川風新丈。怪盗キッドのトランプマークを型取った人参やズッキーニ、コナンの赤色の蝶ネクタイ型変声器を模した練りきりなど、目でも楽しめる仕掛けがたくさん。定番のおせちのおいしさと、コナンのキャラクターを見つける楽しさを味わえるお重。

●二の重(13品目)
蒸し豚/柿博多/レモンパイ/ローストビーフ/ポークテリーヌカレー風味/蟹爪/糸昆布甘酢炊き/えびチリソース煮/サーモンかんざし/メープルくるみ/紅芋南京テリーヌ/合鴨スモーク/ドライトマト赤ワイン煮

“未来への希望” 二の重
洋風の味わいを集めた二の重は、コナンのストーリーを感じられる食材やカラーを集め、驚きと発見、ワクワク感を楽しめる全13品。
蘭が新一のために作ったレモンパイ、赤井秀一をイメージした赤色が映えるえびチリ、原作者・青山剛昌先生の郷土、鳥取県の大山ハムの蒸し豚など、コナンの物語を感じられる料理をはじめ、テリーヌやローストビーフといった洋風のごちそうがズラリ。中央に配置したカニが華やかさも演出している。コナンが謎を解くように、素材とキャラクターの出会いやストーリーを推理してみるのも楽しいお重。

アニメージュプラス編集部

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事