• 『Zガンダム』百式コラボメガネはテンプルのカスタマイズが可能!
  • 『Zガンダム』百式コラボメガネはテンプルのカスタマイズが可能!
2021.10.19

『Zガンダム』百式コラボメガネはテンプルのカスタマイズが可能!

(C)創通・サンライズ

メガネ・サングラスの製造販売を手掛けるOWNDAYSは、機動戦士ガンダムシリーズコラボ第4弾として、『機動戦士Zガンダム』に登場する金色に輝くモビルスーツ「百式」をイメージしたメガネを10月15日(金)に発売した。

1985年3月にTV放送されたアニメ『機動戦士Zガンダム』は、『機動戦士ガンダム』の終了から5年が経過して製作されたシリーズ2作目。前作から7年後の宇宙世紀を描き、カミーユなどの新キャラクターに加え、シャアやアムロといったかつての登場人物が歳を重ねて登場するという斬新な演出がなされた。

今回登場する商品では、「百式」だけでなく、派生型の「百式改」「フルアーマー百式改」をイメージした3種類のメガネを展開し、それぞれの機体に合わせ微細に異なるゴールドコーティングを施している。すべてテンプル(つるの部分)を付け替えることができる新開発の「ムーバブル・テンプルシステム」を実装しており、それぞれに用意された2色のテンプルをカスタマイズして取り付けることが可能だ。

ガンダムシリーズのモビルスーツの中でも、エゥーゴのエースパイロット、クワトロ・バジーナ大尉が駆る「百式」は、軽量化による運動性の向上や、エネルギー運用の効率化など、高い機体性能をもつ。
その最大の特徴とも言える金色の「耐ビーム・コーティング剤」塗装をイメージしたフロントのカラーリングは、「大尉の目立つ色」を象徴し、圧倒的な存在感を放つ。それぞれにシャンパンゴールド、ゴールド、シャイニーゴールドと色味に違いがあり、当コラボならではのこだわりが込められている。

テンプルを下方に回すだけで簡単に取り外すことができるこのモデルだけの新機構「ムーバブル・テンプルシステム」は、機体ごとに用意したベースのテンプルカラーを、別カラーのテンプルと交換しカスタマイズして使用することを可能に。すべてテンプル側面には、「A.E.U.G.(反地球連邦組織)」の文字が印字されており、先セル(耳にかける部分)には百式を象徴する、機体ナンバー「MSN−00100」を表す「百」の文字がマーキングされている。

そしてコラボ専用メガネケースは、大きくロゴが箔押しされた、メガネが2本入るデザイン。百式メガネをコレクションしたり、これまでのガンダムコラボシリーズを一緒に収納することも可能だ。また、それぞれの機体がプリントされたオリジナルのメガネ拭きも付属している。


本コラボメガネは、全国のOWNDAYS店頭およびオンラインストアで販売中だ。

>>>まだだ、まだ終わらんよ! コラボメガネデザインや付属品を見る(写真11点)

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事