• SNSで話題沸騰の『貴重な棒を持つネコ』がカプセルトイに!
  • SNSで話題沸騰の『貴重な棒を持つネコ』がカプセルトイに!
2021.10.22

SNSで話題沸騰の『貴重な棒を持つネコ』がカプセルトイに!

(C)Muroki Osushi/bouneko

ケンエレファントは、Twitterで投稿される4コママンガが人気を呼び書籍化もされた『貴重な棒を持つネコ』のキャラクターをミニチュア化した、「貴重な棒を持つネコ フィギュアコレクション」を、2021年11月下旬より全国のカプセルトイ売場、雑貨店、ホビーショップなどで販売する。
また、10月21日(木)よりケンエレファントのオンラインショップで8個入りパックの予約を開始した。

『貴重な棒を持つネコ』は、2020年9月にTwitterで発表された、イラストレーターで漫画家の室木おすしさんによる4コママンガで、「棒ネコ」の愛称で親しまれている。主人公は、飼い主に「すぐ戻るから、大事に持っていて」と謎の棒を渡され、そのとおり棒を持ったまま2年も待ち続けた猫のフーちゃん。フーちゃんが片時も棒を離さずに飼い主を探す旅の物語だ。

フィギュア化にあたり、フーちゃんのまるい輪郭と特徴的な瞳を忠実に表現。飼い主を待ち続ける間に表情が「虚無」になってしまったフーちゃんが作中で見せる、喜ぶ、泣く、微笑む、怒るなど、豊かな表情をバランス良くラインナップしている。
さらに、フーちゃんの相棒である「カラス」も登場。頭に乗せたティアラは、取り外しも可能だ。

レアアイテムとして、絵が得意なカラスが作中で描いた「似顔絵 飼い主B」も用意。トータルでそろえることで、2次元の世界のワンシーンを3次元で再現することができるコレクションとなっている。

>>>中毒性強め!『棒ネコ』ラインナップを見る(写真11点)

(C)Muroki Osushi/bouneko

アニメージュプラス編集部