• 福原遥が映画『フラ・フラダンス』主人公に感じた「自分との共通点」
  • 福原遥が映画『フラ・フラダンス』主人公に感じた「自分との共通点」
2021.12.08

福原遥が映画『フラ・フラダンス』主人公に感じた「自分との共通点」

福原遥さん 撮影/井上大輔


――今回は演技以外に歌も披露されたんですよね。映画の中に出てくるアイドルグループ「いついろディライト!!」のライブシーンは、観ていてもかなり心が躍るシーンだったのですが、劇中歌『ありがと FOR YOU』の歌唱は、福原さんたちが歌われたとか……。

福原 そうなんです。新人フラガール役を演じる5人で歌わせていただきました。

――皆さんしっかりとアイドルらしい歌声を聴かせてくれたので、驚きました。これはどんな風に収録されたのでしょうか?

福原 「劇中歌も歌ってもらいます」と言われて、セリフより前、まさにアフレコの一番最初に録りました。これもみんなで一緒にではなく、一人でのレコーディングでした。

――ディレクションはどんな感じで?

福原 キャラクターとして歌うのではなく、普通に楽しんで歌ってほしいと言われました。「本当にこれでいいんですか?」って監督に確認したら「OK、OK」って(笑)。

――やはりそこでも確認が(笑)。凄くハマっていましたが、元々歌うのはお好きなのですか?

福原 あんまり自信はないですけれど、歌うこと自体は好きです。元々歌を聴くのもめちゃくちゃ好きなので。

――新人フラガールの仲間を演じた他の4人とは、アフレコ後に別の現場などでお会いされたりしましたか?


福原 まだお会いしていないんですよね……でも(鎌倉環奈役の)美山加恋ちゃんや(滝川蘭子役の)富田望生ちゃんは元々仲が良かったので、共演できると聞いた時は凄く心強かったです。望生ちゃんには、事前に「一緒なの嬉しい。頑張ろうね」という連絡をしました(笑)。

――微笑ましいやりとりですね。さて、日羽は初ステージでの失敗が原因で変わったあだ名をつけられます。福原さんも「まいんちゃん」「はるん」と素敵な愛称がありますが、他に現場で仲間の方に呼ばれているニックネームってあるのでしょうか?

福原 なぜか分からないんですけど、最近、業界の友達からは「はるぴょん」って凄く呼ばれます! 確か『チア☆ダン』の時に、広瀬すずちゃんが、ずっと「はるぴょん、はるぴょん」と言ってくれていて、望生ちゃんがそれにつられて……そこから広まったんでしょうか。最近では、初めて会う方からも「あ! はるぴょんでしょ?」とか言われたりしますね(笑)。

――広まっていますね(笑)。作中では、弱みを指摘されて克服するためにそれぞれ努力を重ねるフラガールたちの姿も描かれていますが、福原さんも苦手なことを克服してきた思い出ってありますか?

福原 克服……そうですね、私は昔、本当に人見知りだったんです。小さい頃に『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!』‎という作品に出させてもらっていた時、スタッフさんたちが私の人見知りや緊張を解くために、色々と手を尽くしてくださったんです。「みんなで仲良くなろうよ」と、撮影前のレッスン期間として一緒にゲームで遊んだりする時間を設けてくださったお陰で、どんどん私も打ち解けて、心を開いていくことができた気がします。

――そこで人見知りは克服されたわけですか。

福原 昔よりはしなくなったと思います……けれど、いまだに最初は様子を伺っちゃいますが(笑)。

――では、初対面時などはこちらからグイグイ行った方がいい?

福原 まだ来てもらったほうが嬉しいですね(笑)。

――(笑)。では最後に、これから『フラ・フラダンス』をご覧になる方に改めて作品の魅力・注目ポイントを教えてください。

福原 注目して観ていただきたいのはやっぱり、作品の舞台として描かれているいわきの町やスパリゾートハワイアンズの再現度です。もちろんフラダンスも素晴らしいです! 実際のフラガールの方にモーションキャプチャーの協力をしていただいたので、アニメの踊りの動き一つ一つがしなやかなで温かい想いまで伝わってくるものになっていると思います。

『フラ・フラダンス』では、新人フラガール5人の絆やそれぞれの成長過程が描かれています。仲間の存在って、本当に心強いですよね。互いに切磋琢磨できる、良い意味でのライバルがいることは本当に素晴らしいことだと思うんです。そして、頑張ることってとっても素敵で大事なことなんだ、ということも一緒に感じていただけるんじゃないでしょうか。何かに挑戦してみたいと思っている人がいたら、是非この作品を観てその一歩を踏み出してもらえたら嬉しいです。

<プロフィ―ル>
福原 遥(ふくはら はるか)
8月28日生まれ。研音所属。NHK Eテレ『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!』のメインキャラクター・柊まいん役で子役として活躍後、ドラマ『恋の時間』で女優デビュー。主な出演作は映画『チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』、ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」、など。声優としてアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』(有栖川ひまり/キュアカスタード役)などにも出演している。

>>>福原さんの全身写真など撮り下ろし写真を見る【写真6点】

アニメージュプラス編集部/写真:井上大輔

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事