• 『あらいぐまラスカル』45周年!特別なアニバーサリー企画を発表!
  • 『あらいぐまラスカル』45周年!特別なアニバーサリー企画を発表!
2022.01.12

『あらいぐまラスカル』45周年!特別なアニバーサリー企画を発表!

(C)NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

日本アニメーションから、2022年1月に放送45周年を迎えた『あらいぐまラスカル』のスペシャルなアニバーサリー企画の情報が到着した。記念アートやコラボカフェの企画から、版画や歌舞伎とのコラボまで、2022年は様々なラスカルを見ることができそうだ。

1977年に放送された『あらいぐまラスカル』。『フランダースの犬』『母をたずねて三千里』につづき、「世界名作劇場」シリーズの3作目として製作された。アメリカ・ウィスコンシン州を舞台に、主人公のスターリング少年とあらいぐまの「ラスカル」が共に過ごした1年間を描いたアニメーション作品だ。

「世界名作劇場」では、各作品ごとにアイコンとなるような動物が登場する。『フランダースの犬』では犬のパトラッシュ。『母を訪ねて三千里』にはサルのアメデオ。『あらいぐまラスカル』には文字通りあらいぐまのラスカル。放送から40年以上経った今でも新たなアイテムが発売されるなど
、今なお愛されているキャラクターだ。
特にラスカルは多くのコラボレーションなどを行ってきており、世代を超えて人気のあるキャラクター。
『あらいぐまラスカル』の最終回、あらいぐまの仲間と出会い森へ帰ろうとするラスカルが、スターリングを気にしながら走り去っていく姿は、今でも鮮明に思い出される方も多いのでは。

日本アニメーションは、これまで『あらいぐまラスカル』を応援してきてくれたファンへ感謝を込めて、アニバーサリーをお祝いする企画を多数用意していると発表。それぞれの企画を紹介していこう!

>>>企画ラインナップを写真で見る!(写真7点)

◆『あらいぐまラスカル』45周年記念アート
「あらいぐまラスカル45周年イヤー」にあたり、新アート「クラシックデザイン」が作成された。アニメ『あらいぐまラスカル』に登場する「ラスカル」やモチーフをイメージした、ノスタルジックな雰囲気が漂うアートだ。「クラシックデザイン」を使用したアイテムは、放送当時作品を見ていた方々、大人向けに制作されたものだ。涙もろくなっている大人には「君との特別な時間を決して忘れない」なんて書かれているだけでウルウルしてしまいそう。

2022年夏には、この「クラシックデザイン」を使用したアイテムを中心に取り扱う『あらいぐまラスカル』の物販イベントを東京で開催予定。その後、同物販イベントは全国を巡回していく予定だ。

(C)NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事