• 『殺し愛』OPを歌う増田俊樹が初タイアップで感じた「喜び」
  • 『殺し愛』OPを歌う増田俊樹が初タイアップで感じた「喜び」
2022.01.26

『殺し愛』OPを歌う増田俊樹が初タイアップで感じた「喜び」

1stシングル『Midnight Dancer』をリリースした増田俊樹さん

増田俊樹さんの1stシングル『Midnight Dancer』は、自身にとって初めてとなるタイアップ曲。TVアニメ『殺し愛』OPとして制作された楽曲は、軽妙洒脱なアーバンジャズで、増田さんの新たな魅力を引き出すナンバーとなっている。制作に当たっての思いやレコーディングの裏話など、増田さんにたっぷりと語っていただきました。

【Voice Feature:30 増田俊樹】

――初のタイアップ、それもオープニングテーマを担当されると決まった時の気持ちを教えてください。

増田 とても嬉しいという感情と同時に、すごくプレッシャーを感じました。僕自身、何度もアニメのオープニングに心を動かされたことがあるので、その歌の部分を担うというのはやはり緊張しますね。完成したオープニング映像を見た時も、本当に僕の歌がオープニングテーマになっているんだ、と信じられない気持ちでした。

――楽曲を初めて聴いた時の印象はいかがでしたか?

増田 アニメ制作サイドからキーワードのようないくつかのリクエストがあったほかは、どんな曲にするのか基本的にこちらに任せていただけたんですが、『殺し愛』の世界観を思わせる、ダーティーでありながらも暗くなりすぎない素敵なサウンドだなと感じました。

――レコーディング時の印象に残っているエピソードなどがありましたら教えてください。

増田 わりと難易度の高い曲のようで、ディレクターさんには「もっと苦戦するかなと思っていたけれど、思いの外スムーズに、いつもと同じように録れたね」と驚かれました。でも僕としては、そもそもいつもレコーディングが簡単というイメージがなくて。言ってしまえば、どの曲でも全編において苦戦しています(笑)。
これまで音楽活動を続けてきて、自分の中ではまだまだその成果が上がってきているとは思えないところもあって……。この曲が皆さんのお手元に届いて、それぞれに楽しんでいただけたら、やっと手応えが感じられるようになるのかなと思います。

――昨年12月18日には9年ぶりに『おれパラ』へゲスト出演され、『Midnight Dancer』をフルで初披露されました。ライブで歌ってみての感想はいかがでしたか?

増田 ホストの『おれパラ』チームの方々が、僕らゲストに負担がかからないよう細かく配慮してくださったので、すごく楽しい経験でした。それでも歌うことにいっぱいいっぱいで、リスナーの皆さんの反応はどうだったのか、今一つ分からなかったんです。でも後日、SNSやお手紙を通して「フルで聴けてよかった」といった声をいくつも目にして、披露できてよかったなと思いました。
『おれパラ』ではレコーディング音源とはまた違う印象になっていたと思いますが、それはそれで楽しんでいただけていたら嬉しいです。

――カップリング曲『ひび』はどんな経緯で生まれた楽曲でしょうか?

増田 制作スタッフの皆さんと、「カップリング曲は『Midnight Dancer』の雰囲気に合わせて、少し大人なイメージの落ち着いた感じの曲がいいね」といった話はしていたんです。その流れで、「そういえば冬を思わせる曲って、今まで作ってないな」と気がついて、CDの発売が1月末だから冬の歌にしようということになりました。
後は制作チームにお任せしたんですが、ちょっとクリスマスを思わせるところもある、とても冬っぽいサウンド感に仕上がったと思います。

――特典映像として、『ひび』のレコーディングドキュメンタリーも収録されています。映像の見どころを教えてください。

増田 僕は基本的に淡々と仕事をするタイプなので、印象に残るような事件や事故が起こりにくいのですが……(笑)。スタジオに入るタイミングからずっと撮っているので、僕のいつもどおりのレコーディング風景が見られるのが、見どころかもしれません。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事