• お家でリアル脱出ゲーム!オンラインで楽しむ『気まぐれな神と二人の芸術家』発売
  • お家でリアル脱出ゲーム!オンラインで楽しむ『気まぐれな神と二人の芸術家』発売
2022.01.27

お家でリアル脱出ゲーム!オンラインで楽しむ『気まぐれな神と二人の芸術家』発売

お家で楽しめるリアル脱出ゲーム『気まぐれな神と二人の芸術家』が発売決定!  (C)SCRAP

世界中で820万人以上を動員している “リアル脱出ゲーム” を企画運営するSCRAPは、ワールド謎ツアー『気まぐれな神と二人の芸術家』を2月5日(土)に発売する。併せて、1月25日(火)より少年探偵SCRAP団(FC)限定の先行販売を開始している。

リアル脱出ゲームは、さまざまなヒントを元に謎を解いてその場所から脱出するという主旨の体験型ゲーム・イベントだ。
筆者も、体験型のリアル脱出ゲームは、部屋の中から脱出するスタンダードなものや、遊園地などを貸し切って行われるイベントなど、何度か参加したことがあるが、総じて問題の難易度が高く、じつは一度もクリアしたことがない。

公式HPにも、「子どもだましの簡単な謎ではありません。名探偵気取りでお越しください」と書かれており、過去のイベントの脱出率も『夜の遊園地からの脱出 at よみうりランド』が脱出率6.8%、『ある使徒からの脱出(リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン)』が脱出率5.4%と、簡単には脱出させてもらえないということが分かるだろう。
ただ、最後にすべての謎が解けたときのスッキリ感と「あと少しで脱出できたのに!」という悔しさがクセになり、「今度こそは!」と意気込んで何度も挑戦してしまう……そんな筆者のような方も多いのではないかと思う。

そんなリアル脱出ゲームがオンライン上で楽しめる、ワールド謎ツアーシリーズは、謎解きキットとインターネット上のマップサービスを利用し、自宅からまるで世界を旅しているような体験をしながら謎解きができるリアル脱出ゲーム。“海外旅行に行きたくても行けない今、お家にいながら友人や家族と楽しめる旅行体験” をテーマに制作された。シリーズ第1弾となる前作は、発売から1年で3万人以上が体験し、「世界を旅している気分になれた」「なかなか会えない友人と一緒にオンラインで旅行ができた」という声が寄せられた。

今回リリースされる待望の最新作、ワールド謎ツアー『気まぐれな神と二人の芸術家』では、芸術家になることを夢見る2人の青年と共に、謎を解きながら世界中を旅することになる。2人が夢を叶えるために挑戦する試練を通じて、プレイヤーは海外の絶景や壮大な文化遺産に出会うことができる。2人は不思議な旅を経て、それぞれの夢を叶えることができるのか、物語の結末も必見だ!

お家で本格的なリアル脱出ゲームが楽しめる『気まぐれな神と二人の芸術家』。家族と、友達と、クリア目指してチャレンジしてみては!

>>>最新作『気まぐれな神と二人の芸術家』の関連画像をすべて見る(写真10点)

(C)SCRAP

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事