• 【鬼頭明里・水瀬いのりとコラボ】人気声優×謎解きで楽しくお勉強♪
  • 【鬼頭明里・水瀬いのりとコラボ】人気声優×謎解きで楽しくお勉強♪
2022.01.28

【鬼頭明里・水瀬いのりとコラボ】人気声優×謎解きで楽しくお勉強♪

『ナゾ解きミステリー読解ドリル』鬼頭明里・水瀬いのりとコラボ!

KADOKAWAは、1月28日(金)より小学生向けの新学習ドリルシリーズ『ナゾ解きミステリー読解ドリル 科学の不思議 事件ノート』『ナゾ解きミステリー読解ドリル 社会科資料室の事件ノート』を2冊同時発売する。

本書は、話題のクリエイター陣とKADOKAWAのコラボによって実現した、小学生向けの読解ドリル。理科や社会にまつわる短編の推理物語を人気作家陣が新たに書き下ろし、すべての物語に声優・鬼頭明里と水瀬いのりの『朗読音声データ特典』が用意されている。

発売に先立ち、鬼頭明里、水瀬いのりのナレーションによる、プロモーションムービーが公開された。


推理物語には、角川つばさ文庫の人気作家・秋木真氏による『怪盗レッド』と、藤ダリオ氏による『絶体絶命ゲーム』のここだけでしか読めない書き下ろし物語が収録されているほか、YOASOBIの楽曲の原作小説を執筆したことで一躍話題となった星野舞夜氏、水上下波氏、しなの氏のほか、小説投稿サイト『カクヨム』の人気作家である蒼山皆水氏、人気タイトルのノベライズを多数手がける伊豆平成氏、YouTubeなど多方面で活躍中のショートショート作家である小狐裕介氏などが集結。子どもたちの心をつかむ物語が収録されている。

また、『朗読音声データ特典』には、鬼頭明里と水瀬いのりの臨場感のある朗読が収録されており、すべての物語を耳からも楽しむことができるので “物語の場面を想像する力” を育むことができる。

小学生が一人で取り組んでもナゾ解決へと導きやすい出題設計にしているため、たとえ勉強や文章読解が苦手な子でも「わかった!」という自信がつき、文章を読むことそのものが好きになる1冊となっている。対象年齢は小学4~6年生だが、中学生以上の学び直しや、気分転換の読書代わりにもおすすめだ。

鬼頭明里、水瀬いのりと楽しく学べる『ナゾ解きミステリー読解ドリル』は、お子さんの学習用に、自分の学び直しや読書用に活躍しそうだ。


>>>ドリルの中身などを見る(写真11点)

(C)Dario Fuji, Hiranari Izuno, Yusuke Kogitsune, Shinano 2022

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事