• 平家物語大躍進だが1位は常連組? 週間人気記事(1月28日~2月3日)
  • 平家物語大躍進だが1位は常連組? 週間人気記事(1月28日~2月3日)
2022.02.06

平家物語大躍進だが1位は常連組? 週間人気記事(1月28日~2月3日)

人気記事週間ランキング

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2022年1月28日から2月3日の1週間。節分週間といったところだろうか。

世間的な動きとしては、新型コロナウイルスの感染拡大は過去最大の勢いになっている。2日には東京都の新規感染者数が2万人を超えた。これは新型コロナウイルスの流行始まって以来、初の記録である。この日からPCR検査なしの医師の診断のみでも感染を判断するようになっているが、その分を除いても2万人は超えてしまっているという。
ワンパターンで申し訳ないが、読者の皆さんにはマスク・手洗いで自衛をお願いしたい。

映画ランキングでは、『劇場版 呪術廻戦 0』が2週連続1位。興行収入は98億円を突破した。1つの目安である100億円まであとわずか。2月5日からは全国50万人限定で描き下ろしビジュアルボードが入場者プレゼントとして配布される。
その他アニメ特撮関係では、『バイオハザード ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』が初登場3位、『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』が4位となっている。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<1月28日~2月3日>
【20位】
『すやすやフレンド』もちふわなブルーナのうさぎに新色登場!
【19位】
『平家物語』第三話 徳子のための舞を捧げる一方で交わされる密議
【18位】
2/10が誕生日!『トムとジェリー』タリーズコラボ第3弾春色きらめくカフェタイム
【17位】
『大怪獣のあとしまつ』監督がこだわった「死んだ怪獣」のリアリティ
【16位】
『英雄伝説 閃の軌跡』シリーズがTVアニメ化!来年初旬放送予定!
【15位】
Jリーグを『転スラ』が応援!リムルたちとサッカー観戦を楽しもう!
【14位】
『平家物語』第一話 琵琶法師の少女・びわは平家滅亡を予言する
【13位】
『東リベ』マイキーの魅力は「ギャップと人間っぽさ」声優・林勇が語る
【12位】
倒れるとわ、もろはの新たな武器!『半妖の夜叉姫』第41話の見どころ
【11位】
『平家物語』第五話 清盛は幼い安徳天皇の即位を急ぐ

17位は映画『大怪獣のあとしまつ』の監督インタビュー。怪獣特撮映画の盲点的な部分を描いた作品だ。すでに公開は始まっている。来週の映画ランキングでは何位ぐらいに来るだろうか。

16位は『英雄伝説 閃の軌跡』のアニメ化情報。原作は日本ファルコムによるストーリーRPGだ。『英雄伝説』シリーズの第3期「軌跡シリーズ」の第3作。『英雄伝説』シリーズとしては第8作に当たる。
『閃の軌跡』『閃の軌跡I:改』『閃の軌跡II』『閃の軌跡II:改』『閃の軌跡III』『閃の軌跡IV』とシリーズを重ねており、『英雄伝説』シリーズの中でも人気の作品群となっている。

15位はJリーグと『転生したらスライムだった件』のコラボ情報。『転スラ』は2021年の連続アニメ展開でその存在感をより強固にしたと言えるだろう。

そんな下位ランクトップの11位は、アニメ『平家物語』第五話の先行カット記事。『平家物語』の先行カット記事は19位、14位にもランクインしており、先週辺りからこのランキングでも注目度の上昇が感じられる。
作品そのもののクオリティの高さも話題となっているが、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』とモチーフ年代が同じため、相乗効果的に平安末期~鎌倉時代ブームが来ている、と見る向きもあるようだ。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事