• TVアニメ第2期発表で注目度MAX!『呪術廻戦』の最新情報を総まとめ
  • TVアニメ第2期発表で注目度MAX!『呪術廻戦』の最新情報を総まとめ
2022.02.13

TVアニメ第2期発表で注目度MAX!『呪術廻戦』の最新情報を総まとめ

舞台挨拶に登場したキャスト陣/(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

2月12日(土)に行われた劇場版『呪術廻戦0』の舞台挨拶でTVシリーズ第2期放送が告知され、話題となった『呪術廻戦』。
その最新情報をあらためてまとめてみよう。

『呪術廻戦』2018年から『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載中の、芥見下々(あくたみ・げげ)の漫画で、単行本は現在第18巻まで刊行されており、シリーズ累計発行部数は6000万部を超えている。
“呪いの王” と称される両面宿儺と肉体を共有することになった高校生・虎杖悠仁は、人間の負の感情が生み出す “呪い” に対抗する専門機関・東京都立呪術専門高等学校に編入。
そして虎杖は最強の呪術師・五条悟に導かれ、同級生の伏黒恵や釘﨑野薔薇とともに、人間に害を為す呪いを祓うべく壮絶な戦いを繰り広げていく……。
2020年10月から2021年3月にはTVアニメ第1期が放送され、ドラマティックなストーリーをアニメ制作会社MAPPAによるハイクオリティな映像で大人気作となった。

2021年12月24日から公開された劇場版『呪術廻戦0』は、TVシリーズの前日譚にあたる『東京都立呪術専門高等学校』(現在は『呪術廻戦』第0巻として単行本化)をアニメ化。
事故で失った幼馴染み・祈本里香の怨霊に悩まされていた少年・乙骨憂太は、五条悟によって呪術高専へ招かれ、呪いを祓うために呪いを学び、やがて「呪術師だけの世界」を目指す呪詛師・夏油傑と対峙するーー。
そんなストーリーを、TVシリーズをさらにグレードアップさせた劇場版ならではの映像で描き出した本作は、2月11日の時点で観客動員数784.1万人、興行収入108.3億円を記録した。

この特大ヒットを記念して行われたのが、今回の舞台挨拶だった。
登壇したのは乙骨憂太役の緒方恵美、祈本里香役の花澤香菜、五条悟役の中村悠一、夏油傑役の櫻井孝宏。
そして、劇場版メインキャスト勢揃いの豪華な舞台挨拶が佳境を迎えたところで、サプライズゲストとしてTVシリーズ主人公・虎杖悠仁役の榎木淳弥が登場し、待ちに待った第2期の発表となった。
▲左から花澤香菜、緒方恵美、中村悠一、櫻井孝宏。
▲“箱” からサプライズ登場の榎木淳弥。
今回の舞台挨拶は開催が発表された段階から「重大発表がある」と告知されており、「第2期が発表されるのか?」とファンの注目を集めていたが、まさに期待通り。
しかも、サプライズで榎木が登場しての華やかな情報解禁となったことで、発表直後のSNSは『呪術廻戦』の話題で大いに盛り上がった。

第2期の放送は2023年。
気になるその内容は、現時点ではまだ明らかにされてはいない。
第1期では原作の第8巻の途中までがアニメ化されており、そのまま続きが描かれるとすれば壇上でキャスト陣も語っていたとおり、五条悟や夏油傑の学生時代が描かれる過去編へとつながっていく。
五条は原作でも屈指の人気キャラクターであり、現在は敵対している夏油との過去の因縁は多くのファンが気にしているところ。
『呪術廻戦0』でも断片的だが印象的に描写されていた過去の物語が、TVシリーズで本格的に描かれることになるのか……期待しつつ続報に注目したい。

(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事