• あかせあかり『恋の行方』でメジャーデビュー!コスプレ愛溢れるインタビュー
  • あかせあかり『恋の行方』でメジャーデビュー!コスプレ愛溢れるインタビュー
2022.02.23

あかせあかり『恋の行方』でメジャーデビュー!コスプレ愛溢れるインタビュー

あかせあかり『恋の行方』!コスプレ愛溢れるインタビュー

コスプレイヤーであり、TikTokのフォロワーは120万人、TVドラマにも出演し、活躍の場を広げてきた、あかせあかりさん。そんな今話題のインフルエンサー、あかせさんが2月23日にSACRA MUSICよりシングル『恋の行方』でメジャーデビューが決定した。この楽曲はTVアニメ『その着せ替え人形は恋をする』のエンディングテーマにもなっている。コスプレイヤーであるご自身とも縁のある作品だ。MVのコスプレは、すべてご自身でプロデュースしたそうだ。
ということで、あかせさんにお話をうかがったところ、コスプレ愛の溢れるインタビューになった! 

>>>『恋の行方』ジャケット写真をすべて見る(写真4点)

◆初めて、自分のための歌をもらって…

――まずはメジャーデビューおめでとうございます! メジャーデビューが決まった時のご感想をお聞かせください。

あかせ ありがとうございます! 最初は、自分の初めての持ち歌がリリースされるということへの実感が全然わきませんでした。自分の歌ですから、これまでにある歌を歌うのとは全然違うじゃないですか。それに、レコーディングとかもすべてが新鮮過ぎて…あまり緊張しないタイプなのですが、少し緊張してしまいました。

――かなりプレッシャーもあったということですね。

あかせ そうですね。それに、自分のキャラクターをどう活かして歌うかというのを考えるのが、とても新しい感覚でしたね。

――表題曲である『恋ノ行方』をもらった時はどのようなお気持ちでしたか。

あかせ 曲をいただいた際に、TVアニメ『その着せ替え人形は恋をする』のEDになると知り。原作を読んでいたので、まずはそれに沿った歌詞になっていると感じましたね。なので原作漫画を改めて読んで、この歌詞はこの時の気持ちを表現しているんだろうなと、確認していきました。

――例えばどういうところがありますか?

あかせ 「その一言 ズキュンときたの」とか、漫画の中で海夢が新菜の言葉にキュンとするシーンのここのことだろうなと。そう思って歌詞と漫画を見ていくと、海夢ってどこから新菜を好きになっていっちゃったのかな…とか、漫画を読むことすらまた楽しくなっちゃったりして! レコーディングまでそんなに期間があったわけではありませんが、漫画も歌詞も、何度も見ちゃいました。

――原作は、コスプレをされているあかせさんに、かぶる部分もあるのではないですか?

あかせ そうですね。それこそ第1話で描かれていた、海夢が自分で作った裏地のない衣装とか…「裏地って何?」というのは、私も最初そうだったなと…もう忘れている、恥ずかしい思い出が蘇ってきましたね。

――初めてのレコーディングに臨まれて、どうでしたか。

あかせ レコーディングブースに入るまでは「がんばるぞ」っていう気持ちが大きかったのですが、入ってしまうと窓越しに大人の方がたくさん見ているその状況に、ドキドキというか緊張感がすごくありました。初めてのレコーディングのあの緊張は、初めて経験したものでしたね。

――もしかしたら、人生の中で一番緊張したとか?

あかせ そうかもしれませんね。私って、本当に緊張しないんですよ。これまでドラマなども少し携わらせていただいたのですが、あまり緊張しませんでした。「よし、やるぞ!」っていう意気込みに緊張が勝ってしまった感じと言いますか。

――度胸はあるほうなんですかね?

あかせ 度胸というか、本番に強いのかもしれません。

――そんなあかせさんでもレコーディングは緊張したと!

あかせ レコーディングは、本当に緊張しました(笑)。

――歌を歌うことは元々好きだったんですか?

あかせ はい。それこそ、アニソンがきっかけなんです。アニメ『ラブライブ!』のリズムゲームをやっていて、そこから可愛らしい曲を聴くのがすごく好きになったんです。友達と一緒に踊りながらカラオケで歌ったりしていて、それが「楽しいな」というのが、歌を好きになるきっかけでした。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事