• 小倉唯の魅力を全部乗せ!ニューアルバム『Tarte』を召し上がれ
  • 小倉唯の魅力を全部乗せ!ニューアルバム『Tarte』を召し上がれ
2022.02.16

小倉唯の魅力を全部乗せ!ニューアルバム『Tarte』を召し上がれ

4thアルバム『Tarte』をリリースした小倉唯さん

小倉唯さんの3年ぶりとなる4thアルバム『Tarte』が2月16日にリリース! 小倉さんが初のセルフプロデュースに挑戦、自身で作詞した楽曲を含む新曲6曲、そしてシングル表題曲や配信限定の既存曲を併せた全12曲が収録されている。
これまでの集大成ともいえる最新アルバムに込めた思いについて、小倉さんにじっくり語っていただきました。

【Voice Feature:34 小倉唯】

──本作は、小倉さんにとって初のセルフプロデュース・アルバムとなりました。

小倉 以前『I・LOVE・YOU!!』というシングルでセルフプロデュースに挑戦させていただいたんですが、嬉しいことに好評をいただいて。私自身「またいつかやりたいな」とずっと思っていて、今回のアルバムでまた機会をいただけることになりました。

──具体的に、どういう作業を進められたのですか。

小倉 コンセプトやビジュアルイメージといったアルバムの軸の部分を決めて、アイデア出しの部分からやらせてもらいました。楽曲のセレクトやバランス、1曲1曲の音入れなどなど、しっかりと時間をかけてアルバムと密に向き合いました。かなり集中して制作に取り組めたんじゃないかなと感じています。

──アルバムのタイトルには、どのような意味が込められていますか?

小倉 これまでのアルバムには、いちご、チェリー、アップルと赤い果物のタイトルを付けてきたのですが、その流れを踏襲しつつすべてのアルバムを統括するようなイメージで。今までのフルーツを全部乗せることができる大きなケーキ、という意味を込めて『Tarte』にしました。

──続いて、本作に収録された6つの新曲についてお聞かせください。まずラブリーポップなイメージのリード曲『ta・ta・tarte♪』。小倉さんが作詞も担当されています。

小倉 この曲はなぜか「絶対に次のアルバムのリード曲だ!」という確信があって、じつは何年も前からこの日のためにずっと温めていたんです。人を幸せにするスペシャルなタルトを作るパティシエ見習いの女の子が、失敗することもあるけど頑張って素敵なタルトを完成させていく……そんな物語を想像しながら歌詞を書いていきました。
かわいらしさだけでなく、少しセンチメンタルなフレーズも散りばめられているので、自分自身の等身大な気持ちを歌声に乗せられたらいいなと思いレコーディングに臨みました。

──『PRISM BEAT』はラップが印象的な楽曲です。

小倉 悩みや不安を抱えながらも、前に向かってひたすら突き進んでいく……そんな強さや熱意を感じられる、かっこいいダンスチューンです。『Fightin★Pose』に続いて、再び今回ラップにチャレンジしていて、前作からの経験を上手く活かせたんじゃないかなと思っています。

─―『慈しみカンパニュラ』は、しっとりとしたバラードに仕上がっています。

小倉 おしゃれで大人っぽい印象の曲です。寂しさの中に爽やかさもあり、ちょっとクセになる少し不思議な構成のバラード。カンパニュラの花言葉やこの花の元になったギリシャ神話が題材となった歌詞なのですが、それを知らない人が聴いたら失恋ソングのようにも聴こえるのが、また面白いなと思いました。

──『Wish』は、疾走感のあるロックチューン!

小倉 ピアノとストリングスをフィーチャーした、感情を揺り動かす激しいメロディラインが印象的な、アルバム全体の山となるような1曲ですね。強さと同時に美しさがあり、きっと皆さんもこの世界観に引き込まれるんじゃないかなって思います。

──『CiaoCiao Afternoon』では、ささやき声がたまらない魅力を放っています。

小倉 この曲はボカロPのJunkyさんとコラボして楽曲を制作させていただきました。かわいらしい言葉や耳に残るフレーズなど、TikTokなどのSNSで映えるようなメロディや言葉を意識して取り入れていただきました。裏テーマは「ASMR」。声の響きやニュアンス、語感、さらには声の位置にもこだわってかわいらしく言葉を表現しながら収録をさせていただきました。

──『桜色ラビネス』も小倉さんの作詞曲ですね。

小倉 春の定番曲になったらいいな、と思って作った曲です。
歌詞には、自分にとって会いたくてたまらなかった大切な家族や友人にやっと会えた時の、心躍るような喜びの気持ちを込めました。これから春に向かっていく高揚感や楽しい気持ちみたいなものも表現しています。全体のバランスを考えて、アルバムの最後の曲になりました。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事