• ラッキーコアラを探せ!「コアラのマーチ」が28倍サイズのポーチに
  • ラッキーコアラを探せ!「コアラのマーチ」が28倍サイズのポーチに
2022.03.02

ラッキーコアラを探せ!「コアラのマーチ」が28倍サイズのポーチに

『コアラのマーチ チョコレート BIG ポーチ BOOK』

1984年、コアラの初来日に先駆けて発売されたお菓子「コアラのマーチ」。以来38年、人気を保ち続けているロングセラー商品だ。お菓子の表面に印刷されているコアラのキャラクターも人気となっている。
そんな「コアラのマーチ」が、ブランドブック付属のポーチになった。「コアラのマーチ」のブランドブック化は約10年ぶりだという。

「コアラのマーチ」はロッテが発売しているお菓子。コアラがプリントされたビスケットの中にチョコレートが入っている。
コアラのキャラクターは、男の子の「コアラのマーチくん」と、女の子の「コアラのワルツちゃん」。絵柄は365種あり、新絵柄の入れ替えで種類数は保たれている。

今回登場したのは『コアラのマーチ チョコレート ポーチ BOOK』『コアラのマーチ いちご ポーチ BOOK』『コアラのマーチ チョコレート BIG ポーチ BOOK』の3種。
表面にコアラのマーチがプリントされている。
サイズ的には表面のビスケット型が、チョコレートといちごが本物約17個分、BIGが約28個分の面積だ。
チョコレートは前側が「コアラのマーチくん」、後側は、コアラのマーチ35周年記念の新柄一般公募で最優秀賞に選ばれた「背中にチャックコアラ」。ちなみに全365種の柄のうち、顔を見せていないのは2種類だけだという。
いちごは前が「いちごコアラ」、後が「ケーキコアラ」。
BIGは前が「おんぶコアラ」、後は「教わりコアラ」になっている。
ポーチとしての実用性も高い。
ジッパーはダブルジップ仕様で使い勝手が良く、中には大小5つのポケットが蛇腹式で配置されている。
チョコレートといちごは縦17センチ、BIGは縦20センチとペンや定規、ブラシなど長いものも収納可能になっている。

チョコレート・いちごのミニ冊子にはコアラのマーチの歴史やトリビア、最新絵柄図鑑を収録。BIGの冊子では工場見学やアレンジレシピなど、コアラのマーチ情報が満載されている。

なお、それぞれの中面には総柄でコアラのマーチ365種をプリント。ただし1つのポーチに全絵柄は入りきっていない。
「コアラのマーチ」の絵柄には、見つけると幸せになれる、といわれるラッキーコアラがある。「まゆ毛コアラ」「盲腸コアラ」「鼻血コアラ」、そしてその3つの要素を併せ持った「トリプルラッキーコアラ」だ。
本物の「コアラのマーチ」でラッキーコアラを探すように、自分の入手したポーチの内側にラッキーコアラが含まれているか探すのも楽しいだろう。

>>>『コアラのマーチ ポーチ BOOK』の画像やもう1種の後ろ向きコアラなどを見る(画像18点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事