• 歌姫として注目された八木海莉が、待望のデビューCDについて語る!
  • 歌姫として注目された八木海莉が、待望のデビューCDについて語る!
2022.03.18

歌姫として注目された八木海莉が、待望のデビューCDについて語る!

歌姫として注目された八木海莉が、待望のデビューCDについて語る!

TVアニメ『魔法科高校の劣等生 追憶編』の主題歌に起用された八木海莉の『Ripe Aster』がデビューCDとして2022年3月16日(水)にリリースされた。

デビュー前にも関わらず、TVアニメ『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』(以下、『Vivy』)に登場する歌姫AIヴィヴィ/ディーヴァの歌唱パートを担当、劇中の楽曲も話題となり、Spotifyバイラルチャート3週連続1位を獲得するなど各チャートで大きな結果を残した八木海莉。『Vivy』放送時のエピソードや『Ripe Aster』について伺った。

――TVアニメ『Vivy』では、主人公ヴィヴィの歌唱パートを担当されましたが、最初にオファーされたときの感想を教えてください。
八木 普段からアニメはよく観ているので、アニメ作品に関われると聞いて嬉しかったです。実際に歌ってみたら、難しい曲ばかりで、レコーディングの経験がほとんどなかったこともあり、すごく緊張して声が震えました。たくさんの方々の力をお借りして一緒に作れたことは良い経験になりました。

――歌い方は、ヴィヴィたちを意識しましたか?
八木 レコーディング中は、ヴィヴィが歌っているのか、別人格のディーヴァが歌っているのかで、自分なりに歌い方を調整していたのですが、ヴィヴィ役の声優である種﨑敦美さんの声に寄せるべきか聞いたところ「自分らしく歌っていいよ」と言っていただけたので、そこは意識することなく自分のままで歌いました。

――アニメ『Vivy』の魅力と初放送を観た感想は?
八木 初放送はリアルタイムでテレビを観ながら、同時にTwitterで、いろいろな人のつぶやきを読んでいました。自分の歌が最初に流れるのが、まだ観客の少ないステージでのライブ・シーンだったので、その場面が流れるまでドキドキしながら待ってました。放送後は、「『Vivy』を見ています」と言ってもらえるようになり嬉しかったですね。『Vivy』は、AIである主人公のヴィヴィが、歌うことによって“心”を理解するというテーマが魅力的だと思います。

――『Ripe Aster』が、TVアニメ『魔法科高校の劣等生 追憶編』(2021年12月放送)の主題歌に選ばれたときの感想をお願いします。
八木 今回は歌唱だけでなく、自分が作詞作曲した曲でアニメに関わることができて、すごく嬉しかったです。
作詞作曲をするにあたり、まずは原作を読むことから始めました。その中で「追憶編」の主人公の深雪と自分の共通点を探しながらどうやって歌にしようかなと考えていたときに、深雪と達也(兄)の変わり行く関係性の中で、いつでもふたりが一緒にいるという不変的なことに気づいて、「変わらないもの」をテーマに選びました。

――作詞と作曲はどちらから?
八木 まず自分でデモ音源を作ってから、おかもとえみ(フレンズ)さんと一緒にアイディアを膨らませながら曲を作っていきました。人見知りなので、初めて一緒に作業をした時は緊張を抑えるのが大変でしたね(笑)。その後、悩みながら言葉を選ぶ感じで歌詞をのせていきました。

――タイトルはどのようにつけましたか?
八木 『Ripe Aster』のRipeは、深雪と達也の気持ちが変わっていくようすを、花が熟れる姿にイメージして、Asterはシオンという花で、花言葉に「追憶」や「変化」という言葉があり、ピッタリだなって思って付けました。

――期間限定生産盤の映像特典には『Ripe Aster』のMVが収録されますね。
八木 まだ朝の暗い時間から出発して、日が昇るぐらいに静岡の山にあるアトリエに着きました。寒い中、夜までの長時間の撮影でしたが、とても楽しくできました。
映像特典には、私がディレクションした『魔法科高校の劣等生 追憶編』Collaboration Movieと、SONYのWarp Square(ワープスクエア)で撮影された『魔法科高校の劣等生 追憶編』×八木海莉 Collaboration Movie (@Warp Square)も収録されます。


――『Ripe Aster』は八木さんにとって、どんな曲ですか?
八木 そうですね。様々な「きっかけ」になった曲です。デビューCDとなるのでもっとたくさんの方に聴いてもらう「きっかけ」にもなっていく曲が『Ripe Aster』だと思います。

――最後にファンの方へメッセージをお願いいたします。
八木 『Vivy』のイベントでは、皆さんの前で歌うことができたのですが、コロナ禍の影響で声を出せない状況の中、ペンライトを振って楽しんでいただけている姿を見て、とても嬉しかったです。いままで配信でのライブは行いましたが、はじめての有観客でのワンマンライブも決定したので、楽しみにしていてください。

櫻井靖之

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事