• 人気声優が文学作品を読む『#せいゆうろうどく』チャンネル開設!
  • 人気声優が文学作品を読む『#せいゆうろうどく』チャンネル開設!
2022.03.30

人気声優が文学作品を読む『#せいゆうろうどく』チャンネル開設!

人気声優が文学作品を読む『#せいゆうろうどく』チャンネル開設!

子どもたちに読書活動推進を行っている一般社団法人こえのつばさは、2022年3月31日(木)10時より、瀬戸麻沙美さん、小笠原仁さん、山田美鈴さんら人気声優が子どもたちのために名作文学を読み聞かせる、YouTube「#せいゆうろうどく」チャンネルを開設する。

子どもたちに本を読んでもらうための読書活動推進を行っている、一般社団法人こえのつばさ。本年3月10日には、豊島区内小中学校へ声優の山田美鈴さんが訪問し、キャリア教育を開催。子どもたちに読書の素晴らしさを語る活動を行った。

「#せいゆうろうどく」では、子どもたちに大人気のアニメやゲーム等で活躍する人気声優が協力し、文学作品の朗読作品をYouTubeにて無料配信を行うことで、子どもたちが朗読を気軽に無料で聞き、一人でも多くの子どもたちが読書に関心を示すきっかけづくりを目的としている。

朗読以外にも、出演声優による読書体験を聞くことができる。本を読む大切さや学生時代のエピソードを交え、読書の大切さを語ることでより子どもたちに本を読む行動に繋げる。

また、本を読む時間がないなど、年齢が高くなるにつれて本を読む行動が少なくなっているが、本チャンネルをオーディオブックとして活用することで、大人も聞き流しながら朗読を楽しめるチャンネルになっている。生涯教育としてあらゆる方に文学作品の朗読を楽しんでもらえる機会を提供する。

初回は、瀬戸麻沙美さん、小笠原仁さん、山田美鈴さんが登場。今後も人気声優による出演を予定しているため、ぜひお楽しみに!

さらに「#せいゆうろうどく」チャンネル開始記念として、今回朗読をしている瀬戸麻沙美さんのサイン色紙1枚をプレゼント! 当協会のツイッターアカウントをフォローし、リツイートして応募完了。詳しくは当協会ツイッターをチェック!

>>>「#せいゆうろうどく」チャンネル参加声優陣を見る(写真3点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事