• かわいいだけじゃない!魅惑の『ちいかわ』ワールドにハマる!
  • かわいいだけじゃない!魅惑の『ちいかわ』ワールドにハマる!
2022.04.01

かわいいだけじゃない!魅惑の『ちいかわ』ワールドにハマる!

テレビアニメ『ちいかわ』/(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会

イラストレーターのナガノがTwitterに投稿している人気漫画『ちいかわ』がこの春、ついにアニメ化! 4月4日より『めざましテレビ』内にて放送スタートする。
原作Twitterのフォロワーは3月31日の時点で96万人を突破し、第3巻も好評発売中の本作が、現在進行中でファンを増やし続けている秘密とは……?

主人公のちいかわは丸い耳やしっぽをもった “なんか小さくてかわいいやつ” 。
うさぎやハチワレたちと、美味しいものを食べたり野原で遊んだりして長閑に暮らしている。
……と、ここまではかわいいキャラクターたちのゆるふわライフを描いているような印象なのだが、それだけではないところにこの作品の魅力がある。

実は、ちいかわたちは毎日楽しく遊んで暮らしているのではなく、草むしりや討伐などの労働で報酬を得て生活しているのだ。
原作を読むと、ちいかわはハチワレとお揃いの刺股を手に入れるためコツコツと草むしりに勤しんだり、今より多く報酬を得るために草むしり検定の勉強をしたり、時には刺股を手にして涙目になりながらも異形の生き物に立ち向かっていく姿が描かれている。
おおよそファンタジー世界とは思えない、妙に厳しい現実と向き合っている様子に、思わずドキリとさせられてしまう。

他にも謎の力で体が入れ替わってしまうといったトラブルに巻き込まれることもしばしばあり、そんな予測不能の展開に読者はドキドキハラハラしながら見守ったり、深読みをしながら様々な憶測や考察を重ねるなど、知らぬ間に『ちいかわ』の沼にはまっていくのだ。

テレビアニメではそんな数々のエピソードの中から、どんなシーンが映像化されるのかが楽しみの一つ。
また、ちいかわを青木遥、ハチワレを田中誠人といったフレッシュなメンバーが声を担当するほか、ちいかわたちを取り巻く仲間を『銀魂』坂田銀時役などで知られる杉田智和や『ソードアート・オンライン』キリト役の松岡禎丞など、人気も実力も兼ね揃えた声優陣が脇を固めていて、彼らの演技面も見どころになりそうだ。

どんな困難に見舞われようとも、最後は自分の頑張りや仲間たちとの温かな友情で乗り越えて、笑顔になれるのが最大の魅力の『ちいかわ』。
春からの放送が、癒しのひとときになることは間違いないだろう。

>>>かわいい『ちいかわ』の仲間たち、メインキャストを全て見る(写真18点)

(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事