• 『ククルス・ドアンの島』監督が語る戦災孤児が4人から20人に増えた理由
  • 『ククルス・ドアンの島』監督が語る戦災孤児が4人から20人に増えた理由
2022.04.07

『ククルス・ドアンの島』監督が語る戦災孤児が4人から20人に増えた理由

ドアンと暮らす子供たち20人の設定が一挙公開!(C)創通・サンライズ

4月7日は、1979年にTVアニメ『機動戦士ガンダム』第1話「ガンダム大地に立つ!!」が放送されたメモリアルデー。その記念すべき日に、映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』でアムロが出会うククルス・ドアンと共に生活を送る島の子供たちのキャラクター設定画が解禁となった。

ガンダムシリーズの原点であるテレビアニメ『機動戦士ガンダム』、そのシリーズ中でも異彩を放つ15話『ククルス・ドアンの島』を完全映画化。『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙』の劇場公開から40年の時を経てRX-78-02 ガンダムとアムロ、そしてお馴染みのホワイトベースの仲間たちが登場する物語が展開されることとなった。
また、本作はTVアニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイン・アニメーションディレクターであり、累計発行部数1000万部を超えるヒット作『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を手掛けた安彦良和氏が監督を務めることも、大きな話題を呼んでいる。

安彦良和監督(以下、安彦監督)は、今回「ククルス・ドアンの島」を映画化するに至った経緯をこう語る。

「映画化の話が来たわけじゃなくて、僕からお願いしたんです。TVシリーズの第15話『ククルス・ドアンの島』は意外と引きがあって、何よりいい話なんだよなという印象があったんですよね。ただ、不遇の作品にはなってしまっていた。ずっと気にはなっていたんですよ。それを偶然思い出すきっかけがあって、サンライズの先代の社長と現社長がたまたま同じ場所におられたときに、直に映像化の提案をしたら『いいですよ』と快諾してもらったんです。

映画のストーリーは基本的にTVと同じで、ラストはセリフ回しも同じなんです。とても印象深いラストで、よく言われる『愛するものを守る』といった絶対正義のテーマに対して、『本当にそうですか?』と疑問を投げかけている。第15話の脚本を手掛けられた荒木(芳久)さんがどういう意識でお書きになったのかわからないけど、非常に大きなテーマを秘めたエピソードだと思います。

僕はファーストガンダム、『機動戦士ガンダム』という作品は、とても大きな状況の中に放り込まれた〈小さな者達〉のドラマとよく言うんですよね。ホワイトベースのクルーたちも名もなき〈小さな者達〉で、彼らは翻弄され大役を担わされながらもその中で頑張る。それが『ガンダム』のスタイルだと思うんです。富野由悠季監督は原案段階で『漂流記』と呼んでいたんです。それがさらに象徴的に表れているのが『ククルス・ドアンの島』なんです」

第15話に『ガンダム』という作品に込められた根幹的なテーマが凝縮されているという、安彦監督。そのエピソードを映画という形で語るに当たり、加えられた新要素がドアンと生活を共にする20人の戦争孤児たちだ。
アムロが任務で訪れた通称「帰らずの島」で出会う子供たちは、戦争で親を亡くしたのちククルス・ドアンに引き取られ、肥沃とは言えない島を耕し、貧しいながらも助け合って暮らしている。屈託のない笑い声が飛び交うが、それぞれ心の傷を抱えている。

「TVの回でもいっぱいいたと思っていたら、ロランという女の子を入れても4人しかいない。でもそれだと絵にならないんですよね。要するに私設孤児院みたいなものですから。それで脚本の根元歳三さんに『子供は20人は登場させてください』と言ったんです。これは非常にめんどくさいと承知しながら、総作監もやってくれている田村(篤)さんにキャラクターデザインをお願いして。そうしたらあっという間に20人分が上がってきて(笑)。それはもういいキャラで、あれはありがたかったですね」(安彦監督)

子供たちの数が増え、その存在感が厚みを増したことによって、ドアンのキャラクターも変化を遂げているのだという。

「話の中心になるドアンは、TVアニメだと南の島でトラウマを抱えながらも4人の子供と暮らしていましたが、映画ではまた違った印象になっていると思います。子供たちの生活感が出れば、当然ドアンも優しい生活臭のあるキャラになりますからね。そういう意味でも子供はいっぱいいなきゃダメということですね。彼の中にも相当深いトラウマがあると思いますよ。20人の戦災孤児を引き取っているわけですから、それぞれに厳しい現場があったはずで、そのひとつひとつがトラウマになっているはずなんだよね」(安彦監督)

アムロとドアン、そして20人の子供たちが本作でいかなる人間ドラマを展開するのか、そして子供たちを演じるキャストは誰なのか、興味はつきない。待望の公開まであと2カ月、今後の情報解禁からも目が離せない!

>>>キャラ・MSバトルすべてが見どころ! 『ククルス・ドアンの島』名場面を見る(写真22点)

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事