• 『ククルス・ドアンの島』主題歌は森口博子の新曲『Ubugoe』に決定!
  • 『ククルス・ドアンの島』主題歌は森口博子の新曲『Ubugoe』に決定!
2022.04.24

『ククルス・ドアンの島』主題歌は森口博子の新曲『Ubugoe』に決定!

『Ubugoe』のために安彦良和監督が描き下ろしたイラスト (C)創通・サンライズ

安彦良和監督の映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』の主題歌情報が解禁、作中に登場する少女・カーラの心情を描いた森口博子の新曲『Ubugoe』に決定した。

ガンダムシリーズの原点であるテレビアニメ『機動戦士ガンダム』、そのシリーズ中でも異彩を放つ15話『ククルス・ドアンの島』を完全映画化。『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙』の劇場公開から40年の時を経てRX-78-02 ガンダムとアムロ、そしてお馴染みのホワイトベースの仲間たちが登場する物語が展開されることとなった。
また、本作はTVアニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイン・アニメーションディレクターであり、累計発行部数1000万部を超えるヒット作『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を手掛けた安彦良和氏が監督を務めることも、大きな話題を呼んでいる。

今回主題歌を担当する森口博子は、1985年『機動戦士Ζガンダム』オープニングテーマ『水の星へ愛をこめて』でデビュー。1991年には映画『機動戦士ガンダムF91』主題歌『ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~』がヒットし、初のオリコン週間シングルランキングベスト10入りを果たした。
2018年にNHKBSプレミアムで放送された『発表!全ガンダム大投票』内で、ガンダムソング部門361曲の中から『水の星へ愛をこめて』が第1位、『ETERNAL WIND』が第3位にランクイン。翌年には同投票結果のトップテン楽曲をカバーした『GUNDAM SONG COVERS』が大ヒットを記録、2022年現在までにシリーズ3作がリリースされ、累計出荷枚数は25万枚を突破している。

『Ubugoe』は通常盤、初回限定盤、数量限定劇場盤の3種が発売。初回限定盤は安彦良和描き下ろしイラストを使用したスリップケース仕様&ジャケットステッカー封入、数量限定劇場盤は同描き下ろしイラストを使用したLPサイズジャケット仕様&ジャケットステッカー封入となる。
今やガンダムワールドを体現する歌姫ともいえる存在である森口が、『F91』以来31年ぶりに劇場版ガンダムの世界に帰還する。その歌声とメロディーは本作をいかなる形で彩ることになるのか、大いに注目したい。

【森口博子 コメント】
安彦良和監督、40年越しにご自身の夢の実現! 私も当時から余韻が残っていた第15話「ククルス・ドアンの島」との再会に、そして「50代になっても主題歌を歌う」と言う夢を監督が叶えて下さった事に胸がいっぱいです。
松井五郎さんの作詞によって、少女カーラの心情が描かれた『Ubugoe』。幼い子供たちの面倒を見ている、小さくて大きな母性に心が震えました。さらに「毎日生まれ変わっている大人の私たちの “Ubugoe" でもある」というメッセージも刺さりました。doubleglassさんの壮大なメロディーと、冨田恵一さんの優しくて美しいアレンジとともに、傷を負ったこの地球に沁み入るようです。
確かな明日が無いからこそ、今を精一杯生き抜く。愛に包まれた争いのない日々へと祈りを込めて歌わせていただきました。

>>>ガンダムファン待望&感涙!『ククルス・ドアンの島』名場面を見る(写真24点)

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事