• 選ぶのは赤か青か!? 『マトリックス レザレクションズ』が人気ミュージックバーとコラボ!
  • 選ぶのは赤か青か!? 『マトリックス レザレクションズ』が人気ミュージックバーとコラボ!
2022.04.27

選ぶのは赤か青か!? 『マトリックス レザレクションズ』が人気ミュージックバーとコラボ!

ポスターやパネルの展示も! (C)2021 WARNER BROS. ALL RIGHTS RESERVED.

1999年に第1作が公開された映画『マトリックス』は、「バレットタイム」と呼ばれる撮影技法を駆使した映像や香港映画のエッセンスを取り入れたスタイリッシュなアクション、サイバーパンクや日本的モチーフの色濃い世界観など、様々な要素がミックスされた革新的作品だった。世界中で大ヒットした同作は、映画としては『マトリックス リローデッド』『マトリックス レボリューション』(いずれも2003年)が続けて製作され3部作が完結した。

ラナ(当時ラリー)&リリー(当時アンディ)のウォシャウスキー姉妹が手掛けたその革新的な映像は、その後を追う映像作品(のみならず多ジャンルのクリエイティブ)に与えた影響は計り知れず、まさに “新世紀” の始まりを告げるものであったことは言うまでもない。

そして、その18年ぶりの新作となる『マトリックス レザレクションズ』が昨年2021年末に公開された。前3部作からは、主人公ネオを演じるキアヌ・リーブスと、ネオと強い絆で結ばれたトリニティー役のキャリー=アン・モスも登場し、20年来のファンも納得の出来となっている。人気ゲーム『マトリックス』3部作を作ったゲームクリエイターのトーマス・アンダーソン(ネオ)は、最近自分の生きている世界に違和感を抱いていた。かつて人類を解放するため戦ったネオだったが、実はまだ仮想世界「マトリックス」に支配されていたのだ。ある日、ネオは自身が制作したキャラクターであるはずのモーフィアスと遭遇し、真実を知ることができる「赤いピル」と、これまで通りの生活を送ることができる「青いピル」の選択を迫られる。赤いピルを選択したネオは、新たな戦いへと身を投じていく。


「赤」と「青」のオリジナルカクテルを提供!

その『マトリックス レザレクションズ』のブルーレイ&DVDが4月20日(水)に発売/レンタル開始されたのを記念して、東京・渋谷の大人気ミュージックバー「THE MUSIC BAR -CAVE SHIBUYA-」と特別コラボを実施中だ。その店名の通り地下の隠れ家的バーの店内にはシリーズ4作品のポスターパネルが展示されているほか、劇中で印象的なアイテム「赤」と「青」のピルをイメージした2種類のオリジナルカクテルが提供される。仮想世界=青か、現実世界=赤か、選ぶのはあなただ――!

▲『マトリックス レザレクションズ』オリジナルカクテル:各1400円(税込)
V(Virtual/青):ハーブリキュールをベースにグレープフルーツを合わせたリフレッシングドリンク。シトラスのバブルが弾け霧散するスモークが「仮想世界」の危うさを表現している。
R(Real/赤):ミルクウォッシュしたウイスキーをベースに、様々なフルーツを加えたスッキリした大人のミックスジュース。しっかりと芯の通ったウイスキーの芳香が「現実世界」の確かな手触りを感じさせる。
▲期間中に来店すると、特典としてコースターがプレゼントされる。
※先着順、なくなり次第終了

▲店内にはシリーズで印象的な場面に登場した黒電話もディスプレイされている。これが鳴ったらと思うとワクワクが抑えきれない! ポスターパネルとともにフォトスポットとして撮影してみたい。

>>>店内の様子やストア・イベント、来場者特典を見る(写真12点)

(C)2021 WARNER BROS. ALL RIGHTS RESERVED.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事