• 『サマータイムレンダ』ヒロイン・小舟潮が和歌山市アニメ観光大使に
  • 『サマータイムレンダ』ヒロイン・小舟潮が和歌山市アニメ観光大使に
2022.04.29

『サマータイムレンダ』ヒロイン・小舟潮が和歌山市アニメ観光大使に

(C)田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会

「少年ジャンプ+」で連載され、累計閲覧数1億3,000万回を誇る『サマータイムレンダ』は、4月14日(木)からTOKYO MX、関西テレビ、九州朝日放送ほかでアニメ化放映がスタートした話題の作品だ。
時をかけるSFサスペンスとして、もともと評価の高かった原作に加え、放送された作画のクオリティの高さに、早くも「傑作!」の声が上がっている。
その物語のヒロイン・小舟潮(CV永瀬アンナ)が、和歌山市初の「アニメ観光大使」に就任した。

これまで、アニメキャラを観光大使に据える自治体はいくつかあったものの、「アニメ観光大使」という名称で就任したのは彼女が全国初。作者の田中靖規先生の出身地が和歌山市であり、その和歌山市加太に実在する無人島・友ヶ島をモデルにした「日渡ヶ島」を舞台となった作品が「サマータイムレンダ」だ。このことが縁で実現したスペシャルコラボである。
この英断を行った和歌山市は、平成時代、カラオケで最も歌唱された歌としても名高い『残酷な天使のテーゼ』や、同曲とともに『新世紀エヴァンゲリオン』の世界を彩った名曲『魂のルフラン』の作詞者・及川眠子さんの出身地としてもアニメファンには知られている。さらに、『サマータイムレンダ』のTVアニメ放映で、さらなる和歌山のアピール効果が期待されている。

さかのぼる3月24日、和歌山市庁舎で就任式が行われ、小舟潮さんに「和歌山市アニメ観光大使」の委嘱状を手渡した尾花正啓和歌山市長は、「サマータイムレンダ」の舞台のモデルとなっている友ヶ島について、「要塞時代の砲台跡と自然が神秘的な雰囲気を醸し出す、まさにアニメの世界にあるような島。修験道のはじまりの地として日本遺産の一部も構成している友ヶ島の歴史的な部分もPRしてほしい」と要望。黒船来航の頃から大阪湾を守る要衝とされ、明治時代以降、旧陸軍により由良要塞の要所として大規模に整備されてきた友ヶ島は、大きな大砲を島内のあちこちに備え、約600人の兵隊が駐屯していた要塞で、現在は趣のある観光名所となっている。この歴史とロマンの漂う地を舞台にした本作に、尾花市長は、「和歌山市のすばらしさを広く伝えて」と、期待を寄せている。
(左より)尾花正啓市長、小舟潮(パネル)、松崎友貴さん

力の入りぶりは、アニメ観光大使就任に際し描き下ろされた、ヒロインの潮と主人公・網代慎平(CV花江夏樹『鬼滅の刃』竈門炭治郎、『オッドタクシー』小戸川)の2ショットイラストにも。「和歌山市アニメ観光大使」のタスキをかけた潮が慎平とともに、物語の舞台となっている「友ヶ島第3砲台跡」にたたずむ様子が描かれている。

会見には、小舟潮役の声優・永瀬アンナさんもリモートで参加。主人公たちの話す和歌山弁に苦労していることにも触れながら、「どうすれば和歌山市在住の小舟潮になれるかなっていうのを日々模索しながら、アテレコしています。私たち声優陣の演技もPRの一助となるように、引き続き頑張っていきたい」と意気込みを披露した。
アテレコ時には和歌山弁の方言監修の方のほか、リモートで田中先生も参加されているとのこと。通常使われている関西弁ともニュアンスの異なる言葉遣いといった細かいところにもこだわりを見せるほか、「和歌山市のまちなみや友ヶ島の自然をよりリアルに、アニメの背景としても描けるようにかなりこだわって。そういった部分にも注目して観ていただき、全国から和歌山市や友ヶ島に遊びに来たいなと思っていただければいいなと思いながらつくっています」と語るのは、アニメプロデューサーの松崎友貴さん(小学館集英社プロダクション)。松崎さんらスタッフは、事前に和歌山市を訪れ、入念なロケハンを行ったうえ、この作品制作に臨んでいる。
その成果は、ぜひとも放送中のアニメで確かめてほしい。

和歌山市によると、市役所、友ヶ島、和歌山城など、およそ10箇所に小舟潮の等身大パネルを設置し観光客を出迎える計画で、GW以降順次展開できれば、とのこと。
歴史ファンにとっては、築城の名人といわれた藤堂高虎が初めて手掛けた城で、のちに御三家・紀州徳川家の居城として、八代吉宗、十四代家茂の二人の将軍を輩出した和歌山城が、すでに魅力の的となっている和歌山の地だが、この『サマータイムレンダ』聖地巡礼の旅は、新しい和歌山市の魅力を発見させてくれるに違いない。
コミックを読み、アニメ放送をチェックし、舞台となった和歌山を訪れ、その自然と町の人々との触れ合いにさらに感動する――。『サマータイムレンダ』の世界に存分に浸ってみるのも悪くないぞ!
(C)田中靖規/集英社

<TV 放送>
TOKYO MX・BS11:毎週木曜日24:00~
関西テレビ:毎週木曜日26:55~
九州朝日放送:毎週水曜日25:40~
アニマックス:毎週土曜20:00〜
J:テレ:毎週月曜日25:00~

<配信>
ディズニープラスにて見放題独占配信。ディズニーを通じて全世界に配信。
TVer にて1週間限定の見逃し配信を実施。

★TVアニメ『サマータイムレンダ』公式サイト
★和歌山市公式HP
★和歌山市公式ツイッター
★和歌山市公式YouTubeチャンネル

(C)田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事