• 岡本信彦10年の歩みと未来がクロスする2ndフルアルバムの魅力
  • 岡本信彦10年の歩みと未来がクロスする2ndフルアルバムの魅力
2022.05.04

岡本信彦10年の歩みと未来がクロスする2ndフルアルバムの魅力

2ndフルアルバム『十bilation』を5月25日にリリースする岡本信彦さん

今年でCDデビュー10周年を迎える岡本信彦さんが、2枚目となるフルアルバム『十bilation』を5月25日にリリース!
人気の歌い手・luz氏が作詞・作曲、話題のクリエイター・ケンカイヨシ氏が編曲を手掛けたリード曲のほかオリジナル楽曲4曲、大ヒットボカロソングから『クイーンオブハート』や『ゴーストルール』などネット系楽曲カバー5曲を収録。歌い手&ボカロPと岡本さんがコラボした、新しい可能性を秘めたアルバムの聴きどころとは!?

──2012年5月23日にミニアルバム『Palette』でアーティストデビューして、今年で10周年となります。

岡本 「もう10年なんだ」という驚きがあります。デビューから今に至るまでの変化はもちろんありますが、思っていたよりもはるかに早い感覚で10周年を迎えたように感じます。ただ、10年もアーティスト活動をやっていたら、もっと音楽的なIQが上がっていてもいいんじゃないかとは思うのですが……(笑)。でもアーティスト活動を通して、楽しい思い出や貴重な経験はたくさん積ませていただくことができたかなと思っています。

──そんな10周年の節目に2枚目となるフルアルバムをリリースすることになりました。

岡本 僕としても10周年記念になにかリリースできたらとは思っていましたので、お声掛けいただいた時には嬉しく思いました。それと同時に、前の1stフルアルバムの制作時のことをいろいろと思い出して、「今回のフルアルバムでは、なにができるんだろうか?」と考えました。

──アルバムのタイトルは、漢字と英語を組み合わせた造語ですよね。

岡本 アルバムタイトルの『十bilation』は、お祝いごとを意味する「Jubilation」と「十」をもじったものになっていまして、10周年、10曲、さらには「クロスしてる」という意味も込めてつけました。

──今作には新曲のほかに、ボカロ曲のカバーも収録されています。

岡本 アルバムタイトル通り、「交わりを大事に」というのが今回のフルアルバムのコンセプトになっていて、歌い手やボカロPとして活躍されている方や、僕とつながりの深い方に作曲を依頼しました。
ボカロ曲のカバーは、ボーカロイドのキャラクターとして歌うのではなく、あくまでも僕自身……Kiramuneレーベルにいる岡本信彦として歌わせてもらいました。このアルバムに収録された10曲によって示された僕の新たな方向性と、今まで進んできたアーティスト活動が上手くクロスして交わることができたらいいなと思っています。

──アルバムの楽曲について、それぞれ制作時やレコーディングの秘話などをお伺いします。まずリード曲にもなっている1曲目の『愛憎カタルシス』はどんな曲でしょうか?

岡本 人気の歌い手として活動されているluzさんにお願いして作っていただきました。レコーディングにはluzさんと編曲のケンカイヨシさんが立ち合ってくださいまして、闇が深い、病んでいる男の感じというか……愛の曲ではあるんですけど、その愛がちょっと偏っているために愛なのが憎しみなのかが分からなくなっている “こじれて歪んだ愛” を表現してほしいというオーダーを受けて歌わせてもらいました。

──2曲目の『ゴーストルール』は動画サイトで人気を博したボカロ曲ですね。

岡本 ヒットーメーカーであるボカロPのDECO*27さんが手掛けた、有名なボカロ曲をカバーさせていただきました。歌詞で描かれているかわいそうなキャラクターの孤独といった感情がどこかに出せればいいなと。でもやりすぎるとお芝居感が強く出てしまいそうな気がしたので、バランスをとりつつあくまでも岡本信彦として歌わせてもらいました。

──3曲目の『クイーンオブハート』もボカロ曲で、こちらは奏音69氏が手掛けた楽曲です。

岡本 こちらも「歌ってみた」ですごく有名な曲で、以前から僕に歌ってほしいというファンの方からの声がとても多かったんです。童話の世界観やパークミュージックっぽさのある楽曲で、僕としてもすごく気に入っています。ただ歌ってみたら結構変化が多くて難しい曲で……ライブなどで歌うとなったら、ちょっと大変そうだなと思いました(笑)。

──4曲目の『怪人にKiss』は?
岡本 てにをはさんのアルバムの特典となったボイスドラマCD『ヴィランズ』に僕が出演した時、「もしよろしければ曲を作っていただけないでしょうか」と直談判をしたのがきっかけです。「怪人二十面相みたい曲が欲しいです」とリクエストしたところ、コミカルでちょっとダークな構成の曲に仕上がりました。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事