• 回してゆらして楽しめる「クーナッツ 鬼滅の刃2」&5月23日の食玩
  • 回してゆらして楽しめる「クーナッツ 鬼滅の刃2」&5月23日の食玩
2022.05.21

回してゆらして楽しめる「クーナッツ 鬼滅の刃2」&5月23日の食玩

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

バンダイの人気食玩クーナッツに、アニメ『鬼滅の刃』の第2弾「クーナッツ 鬼滅の刃2」が登場する。リリースは2022年5月23日だ。

アニメ『鬼滅の刃』は、集英社ジャンプコミックスより刊行中の吾峠呼世晴による漫画作品を原作としたTVアニメ。2019年4月より放送を開始し、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となった。

クーナッツ(COO'NUTS)は、キャラクターを「まわして、はじいて、ゆらして、キュートな動きを楽しめる」コレクションアイテム。ピーナッツの殻やダルマにも似た形状だ。起き上がりこぼし式で下部に重りが入っており、底が丸いにもかかわらず立つ仕組みになっている。
その可愛さや、場所を取らない小ささ、サイズの割に重い手応え、回したりして遊べる楽しさ、低価格などから人気シリーズとなっている。

クーナッツは、頭頂部にツノや冠などが追加される場合もあるが、基本的にはプリントのみでキャラクターを表現する。こういう「同一形状フォーマットにプリントのみで表現」という玩具には、キャラ毎に新たな金型を用意しなくて良いという生産上の利点がある。だがその一方で、全て同じシルエットになってしまうのでキャラ再現のためのプリントのデザインにセンスが問われる。
クーナッツではシリーズ全体のテイストをある程度統一しながら、作品毎にデフォルメのバランスを調整し、各キャラの特徴を見事に再現している。

クーナッツの第1弾は2018年1月の「クーナッツ ディズニーフレンズ」と「クーナッツ ピクサー」。4年5カ月にわたって展開を続けており、2022年5月16日までに累計1800万個を出荷している。これはそのままクーナッツの人気が高いことの証明と言えるであろう。

「クーナッツ 鬼滅の刃2」のラインナップは下記の16種。

竈門炭治郎  竈門禰豆子  我妻善逸  嘴平伊之助
玄弥  栗花落カナヲ  冨岡義勇  胡蝶しのぶ
煉獄杏寿郎  宇髄天元  産屋敷耀哉  鱗滝左近次
鬼舞辻無惨  魘夢  猗窩座  堕姫
(※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」、煉獄杏寿郎の「煉」は「火+東」、鬼舞辻無惨の「辻」はしんにょうの点が1つの字が正しい表記となる)

第1弾の「クーナッツ 鬼滅の刃」と重複しているキャラもいるが、デザインは新しいものになっている。無表情系キャラの冨岡義勇もちゃんと表情が変わっている。
各全高約4センチ。

ブラインドパッケージでどれが出るかお楽しみのクーナッツ。コンプリートを目指すのも良いが、欲しいキャラが出るかどうか、ちょっとした運試し感覚で手に取ってみるのもよいのではないだろうか。

なお2022年5月23日には下記の食玩も全国のスーパーや量販店などのお菓子売り場に登場する。

「TIGER & BUNNY 2 あなたの相棒アクリルスタンド」
「デリシャスパーティ♡プリキュア エレベーターのあるおみせやさん」
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS ウエハース」
「クーナッツ 黒子のバスケ」
「星のカービィ Kirby Friends2」
「原神[Genshin]ウエハース2」
「つなごうプラレール8」

>>>「クーナッツ 鬼滅の刃2」&5月23日の食玩の画像を全部見る(画像67点)

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ライターぬのまる

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事