• 8月9日の『ムーミンの日』が認定!ムーミンバレーパークで特別イベント開催
  • 8月9日の『ムーミンの日』が認定!ムーミンバレーパークで特別イベント開催
2022.05.26

8月9日の『ムーミンの日』が認定!ムーミンバレーパークで特別イベント開催

(C)Moomin Characters TM

「ムーミン」の日本国内ライセンスを管理するライツ・アンド・ブランズは、8月9日が “ムーミンの日” として登録認定されたこと、また、2022年限定の特別なイベントを開催することを発表した。

『ムーミン』シリーズは、フィンランド人の作家・画家であるトーベ・ヤンソンによって生み出されたキャラクター。小説、コミックス、絵本として描かれ、それをもとにたくさんのアニメ作品、キャラクターグッズ、スポットが作られ、今も世界中で愛されている。最初の小説が発表されてから今年で77年目を迎える。

ちなみに日本で最初にアニメ化されたのは1969年の『ムーミン』。ムーミンをはじめニョロニョロなど不思議な姿のものから、一見人間にも見えるものまで、個性豊かなキャラクターたちが暮らすムーミン谷での出来事を綴っている。その後、1972年には続編、1990年には『楽しいムーミン一家』も制作された。
グッズに関してはアニメの放送にかかわらず、現在に至るまで常に新しいアイテムが発売されている。
時代、世代を問わず長く愛されてきた作品なのだ。

作者トーベ・ヤンソンが生まれたのは1914年8月9日。これまでも8月9日を “ムーミンの日” として、毎年さまざまな形でお祝いをしてきた。
そしてこの度、 “ムーミンの日” を通じ、『ムーミン』シリーズの物語のおもしろさ、キャラクターの愛らしさなど沢山の魅力を多くの方へ伝えていきたいという思いが認められ、一般社団法人日本記念日協会に登録認定された。

2022年の “ムーミンの日” のテーマは「一緒に」。
ムーミン谷にいる生きものたちはみんな個性的。でも、決して個人主義というわけではない。まわりの仲間たちと一緒に何かをしたり、互いに離れていても相手を思いやったり。
予想もしていなかった私たちの暮らしの中の制限と付き合いながらも、変わらずに痛い気持ち「一緒に」をテーマに、全国各地でさまざまなイベントを開催する。

また、ムーミンの物語を追体験できる体験型エンターテイメント施設「ムーミンバレーパーク」(埼玉県飯能市)では、 “ムーミンの日” のイベントを開催。限定コンテンツや、この期間のみの装飾も登場し “ムーミンの日” を一層盛り上げる。
ムーミン』の物語の世界を再現したテーマパークで、この期間だけの特別な体験を楽しもう!

さらに、MOOMIN SHOPオンライン、ムーミンバレーパーク、ほか店舗・イベント等で「ムーミン」関連商品の購入など利用条件を満たすと、 “ムーミンの日2022” デザインのオリジナルトートバッグをプレゼント!
アートを大胆にあしらったトートバッグで、お出かけやショッピングなどで大活躍。一緒に “ムーミンの日” を盛り上げよう♪


そのほか最新情報は、ムーミンの日2022特設ページをチェック!

>>> “ムーミンの日” ビジュアルやオリジナルトートバッグを見る(写真6点)

(C)Moomin Characters TM

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事