• 『シェンムー』ファン注目! 芭月涼役・松風雅也オフィシャルインタビュー!
  • 『シェンムー』ファン注目! 芭月涼役・松風雅也オフィシャルインタビュー!
2022.05.26

『シェンムー』ファン注目! 芭月涼役・松風雅也オフィシャルインタビュー!

(C) SEGA / Shenmue Project

各配信サイトにて好評配信中、さらに5月3日(火)からTOKYO MXにて放送中のアニメ『Shenmue the Animation』について、芭月涼役・松風雅也のオフィシャルインタビューが公開となった。

1999年にセガの家庭用ゲーム機・ドリームキャストで発売され、数多くの作品に影響を与えた伝説のアクションアドベンチャーゲーム『シェンムー』。
本作のアニメ化作品となる『Shenmue the Animation』のアニメーション制作は、『ルパン三世 PART5』『神之塔 −Tower of God−』を手掛けるテレコム・アニメーションフィルム、監督は櫻井親良氏(『ワンパンマン〈SEASON2〉』『まじもじるるも』)が務める。

今回は、そんな本作の主人公・芭月 涼を演じる松風雅也さんのオフィシャルインタビューを紹介!
“奇跡はまだ終わっていなかった” と語る本作のアニメ化について、アフレコ収録での印象や、映像を見ての感想、また原作ゲームを含めた作品の世界観の魅力などをたっぷり語ってもらった。

◆芭月涼役・松風雅也 オフィシャルインタビュー

――アニメ『Shenmue the Animation』の制作が決定した時のお気持ちを教えてください。久々となるアフレコ収録に臨まれての感想はいかがですか。

「クラウドファンディングでシェンムーIIIを」、というお話自体が奇跡だと思っていたのですが、そのファンディングがギネス記録になり、そして収録が進んで「シェンムーIII」がリリースされてと、こんな奇跡があるのかと当時は思っていたのですが、今回アニメ化が決定したお話を聞いてその奇跡はまだ終わっていなかったというイメージが凄く大きいです。
『シェンムー』は当初からフルCGでトライをしていたので「あっそうか! 当然できるよね、アニメ」と、そういう意味では意外という感じでした。

芭月涼に声を当てるのは『シェンムーIII』以来だったのですが、僕は声を変えて演じるというよりは感情を基に演じるタイプなので、実際に年齢を重ねてしまったことによる多少の変化はあったのですが、そこまでの苦労は感じませんでした。

収録現場では、語尾感や「このキャラクターはこんなことは言わないよね」というようなことが多くて、その辺に関して最初から関わってきているキャストの僕らの意見の方が通るという不思議な現象が起こりました(笑)。「違うよね? こんなこと言わないよね? なんで誰も指摘しないのだろう?」と。鈴木裕さんはガラス越しにニコニコしていて、それで収録が終わったあとに裕さんから「助かるよ」なんて言われて(笑)。20年ってそういうことなんだなと思いました。おおらかな現場です。

>>>インタビューカットや作品KVを見る(写真3点)

(C) SEGA / Shenmue Project

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事