• 『劇場版 呪術廻戦 0』上映終幕! 最後の舞台挨拶レポ
  • 『劇場版 呪術廻戦 0』上映終幕! 最後の舞台挨拶レポ
2022.05.30

『劇場版 呪術廻戦 0』上映終幕! 最後の舞台挨拶レポ

(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

2021年12月24日(金)から大ヒットロングランを続けていた『劇場版 呪術廻戦 0』について、2022年5月29日(日)に実施された “最後にもう一度” 舞台挨拶の概況レポートが到着した。

『呪術廻戦』は『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)にて連載中の芥見下々による漫画で、呪いを祓う才能の持ち主が集められた「東京都立呪術高等専門学校」を中心に、人間と呪い、そして呪術師の陰謀が渦巻く独特の世界観で描かれる作品。
それを原作としたTVアニメシリーズが2020年10月より放送、2021年には初の映画化となる『劇場版 呪術廻戦 0』が公開。また、待望のTVアニメ第2期が2023年に放送決定となり、大きな話題となっている。

昨年12月24日(金)に全国418館(IMAX39館含む)にて公開された『劇場版 呪術廻戦 0』は、公開から156日間で977万人以上を動員し、興行収入も137億円を突破。公開以降、15週連続で週末観客動員数ランキングTOP10入り(興行通信社調べ)を果たし、「第45回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞」を受賞した。
そんな “特級” 大ヒットを記録し続けていた本作は、5月29日(日)13:00の上映回をもって、上映が一斉に終了した。

5月10日の上映一斉終了、5月17日の “最後にもう一度” 舞台挨拶の実施アナウンス以降、「いよいよ終わっちゃう!」「もう一回劇場に観に行かなきゃ!」と、多数の方が映画館に詰め掛け、5月29日(日)13:00の最後の上映回終了後に、TOHOシネマズ新宿で行われた舞台挨拶は、全国342館の劇場に生中継された。


沢山のファン方に愛された本作だが、最後となる舞台挨拶には、本作の主人公・乙骨憂太役の緒方恵美、TVアニメでは頼れる2年生として登場、今作では乙骨の同級生となる呪具使い・禪院真希役の小松未可子、呪言師・狗巻棘役の内山昂輝、突然変異呪骸・パンダ役の関智一に加え、本作の監督を務めた朴性厚、本作を制作したMAPPA代表取締役・大塚学、MAPPAアニメーションプロデューサーの瀬下恵介が登壇し、事前に沢山のファンから集まった様々な質問に回答した。

乙骨憂太として作品を引っ張ってきた緒方は、「最後にこうしてご挨拶の機会をいただけて嬉しい。沢山の反響の声がSNSで上がっていたり、お仕事で会う方からも感想をいただく機会も多かった。海外の方からもコメントを頂くこともあって、改めて沢山の方々に観てもらえたのだと思うと嬉しい」とコメント。

様々な上映形態で公開していた今作の4Dを劇場で体感した際には「自分が出演している作品を観ている時には、役の気持ちになってしまって客観的には観れないけれど、最後にシャボン玉が飛んでくる演出の時は、里香ちゃんがそばに来てくれた感じがして泣きそうになった」というエピソードを披露した。

更に、映画オリジナルとなっているシーンに関して、禪院真希役の小松は「真希視点でいうと、夏油に襲われた時に真希から出た血を夏油が踏みにじる。このシーンの考察が多かった」と、パンダ役の関は「原作にはなかったゴリラモードの描写が印象的。フィーチャーされた感じがして嬉しかった」とコメント。
狗巻 棘役の内山は「乙骨と棘の商店街のシーンが印象的だった。棘の身体能力の高さを感じた。でもノドナオールをもっとたくさん買っとけばいいのにって。仲間にも持っていて欲しいし、棘もいろんなところに持っておいた方が良いと思った」とコメントしてキャスト陣を笑わせた。

今作のBlu-ray&DVDは9月21日(水)に発売。豪華版は、キャラクターデザイン:平松禎史描き下ろしの三方背ケース&デジパック仕様。さらに、入場者プレゼント第1弾小冊子「呪術廻戦 0.5 東京都立呪術高等専門学校」及び週刊少年ジャンプ2022年2号に掲載された芥見下々先生描き下ろしの番外編漫画を音声で楽しめる、ボイスコミック「呪術廻戦」0.5巻番外編をはじめとした貴重な特典が満載となっている。
また、リバーシブルジャケット仕様の通常版も同日発売となる。

>>>舞台挨拶の様子やパッケージデザインを見る(写真9点)

(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事