• 『iiiあいすくりん2』ナレーション担当のサバンナ高橋インタビュー!
  • 『iiiあいすくりん2』ナレーション担当のサバンナ高橋インタビュー!
2022.06.15

『iiiあいすくりん2』ナレーション担当のサバンナ高橋インタビュー!

(C)シンエイ動画/あいすくりんs2

2022年7月2日(土)からテレビ東京にて放送開始となるオリジナルTVアニメ『iiiあいすくりん2(あいあいあい あいすくりん ダブル)』について、ナレーション担当のサバンナ・高橋茂雄さんのオフィシャルインタビューが到着した。

アイスクリームをモチーフにした本作は、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』などの国民的作品を生み出し続けるアニメ制作会社・シンエイ動画が、ブルーシールアイスクリームの全面協力のもと制作。子供向けの企画や絵本などを中心に活動するイラストレーター&キャラクター作家のまついあや氏がキャラクター原案を務め、アイスクリームブランド「ブルーシール」のフレーバー15種類と、「くま」「カピバラ」「カワウソ」「パンダ」など、広い世代に愛される動物達を掛け合わせることで、とってもおいしそうで可愛い15のキャラクターが誕生した。

そして、2021年4月に放送された『iiiあいすくりん』に続き、『iiiあいすくりん2』がテレビ東京「イニミニマニモ」内にて7月2日より毎週土曜あさ7時から放送開始となる。

“バニラフレーバー×くま“ のキャラクター「バニラン」をはじめとする、おいしそうで可愛いらしいキャラクターたち ”あいすくりん“ の日常が描かれる人気アニメシリーズの第2期。

賑やかでカラフルな『iiiあいすくりん』の物語の中で、前作に続きナレーションを担当するのはサバンナ・高橋茂雄さん。収録を終えたばかりの高橋さんに、本作の見どころや作品の魅力について伺った。

◆サバンナ・高橋茂雄オフィシャルインタビュー

――第2期となる『iiiあいすくりん2』への参加が決まった時のお気持ちと、収録を終えての感想を教えてください。
高橋茂雄(以下、高橋) 前作『iiiあいすくりん』でナレーションを担当して、この作品の物語がすごく可愛くて大好きだったので、今回、第2期となる『iiiあいすくりん2』の放送が始まると聞いてとても嬉しかったです。
本作でもナレーションを担当していまして、色々なあいすくりんたちが活躍するお話を録りました。全てのエピソードが可愛くて面白かったので、僕も早く完成したアニメを観たいなと思いました。

――『iiiあいすくりん2』の見どころや、今回の第2期で変化があったところを教えてください。
高橋 第1期は「バニラン」が主役となって物語が進みましたが、今回の第2期では話数によって色々なあいすくりんが主役となって登場します。アイスクリームタウンには様々なあいすくりんたちが住んでいることがより分かりやすく感じられると思います。
また、本作を観ていただくと、たくさんのあいすくりんの中から、自分のお気に入りがどの子なのかも分かってくると思います。そして、そんな自分のお気に入りのあいすくりんが、他のお話の中でもまた活躍してくれるのが嬉しいだろうなと思いました。

>>>サバンナ高橋さんのインタビューカットを見る(写真8点)

(C)シンエイ動画/あいすくりんs2

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事