• 45年間愛されているハンドクリームに「ムーミン」パッケージが登場!
  • 45年間愛されているハンドクリームに「ムーミン」パッケージが登場!
2022.07.04

45年間愛されているハンドクリームに「ムーミン」パッケージが登場!

45年間愛されているハンドクリームに「ムーミン」コラボ商品が!

8月9日って何の日かご存知かな? 社会的には「長崎原爆忌」が知られているが、この日に制定されている記念日は多く、「野球の日」「パクチーの日」「鍼、灸の日」など、「8」「9」の語呂合わせによる記念日が多い。

実はこの日、2005年から「ムーミンの日」でもあるのだ。
それまでは、日本のムーミンファンの間では、ご多分に漏れず語呂合わせから6月3日がムーミンの日とされていたが、ムーミン生誕60周年にあたる2005年から世界に通用する記念日にしようということで、作者トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日が新たに制定され、世界的にも認められた記念日となったのだ。
いまでは世界各地のファンの間で、8月9日にはいろいろなイベントが開催されている。

そして今年の8月9日のムーミンの日には、大阪の創業70周年を迎えた老舗化粧品製造会社、香椎化学工業株式会社から、ムーミンコラボデザインのハンドクリームが期間限定で発売されることが決定! 数多あるムーミングッズに新たなラインナップが加わった。

今回コラボされる商品は、誕生45周年を迎えるハンドクリーム「カシー ボザール マニュアン(以下 マニュアン)」シリーズから、定番のマニュアン、持ち歩きに便利なチューブタイプ、夏に便利な美白タイプの3種類。

このマニュアンは、「家族みんなで使える」がコンセプトで、肌にやさしいマイルド処方で無香料、肌なじみがよいのが特徴のロングセラー商品。
今回のコラボを企画した30代女性の担当者は、「ムーミン」が持つ家族・友情・愛・助け合い・その人らしさを受け入れる寛容さを大切にしているところに共感しコラボデザインの販売にいたったと語る。
「特に30代~40代において非常に高い認知度、好感度を誇るムーミンは、子育て世代であれば誰でも知っているキャラクター。ムーミンとコラボすることにより、同世代の家族に気軽に手に取ってほしい。また、家族内であればお父さんやお母さんが子供に塗ってあげる、家事を頑張ってくれたお母さんに、お父さんがハンドマッサージをしてあげるというように、家族みんなが使っていて、みんなをつなぐ商品になってほしいと願っています」と期待する。

販売は、全国のドラッグストア、化粧品専門店などで。2022年8月9日のムーミンの日から販売開始され、現定数なくなり次第終了となるので、GETしたい方はお早めに!

>>>パッケージのデザインやラインナップを見る(写真8点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事