• TTFC『仮面ライダージャンヌ&アギレラ』にイズと神代玲花が参戦
  • TTFC『仮面ライダージャンヌ&アギレラ』にイズと神代玲花が参戦
2022.07.10

TTFC『仮面ライダージャンヌ&アギレラ』にイズと神代玲花が参戦

鶴嶋乃愛(左)、アンジェラ芽衣(右) (C)東映特撮ファンクラブ (C)2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

東映特撮ファンクラブ(TTFC)にて2022年8月7日(日)より第1話が配信予定の『仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ withガールズリミックス』に、『仮面ライダーゼロワン』に登場したイズ(演:鶴嶋乃愛)と、『仮面ライダーセイバー』に登場した神代玲花(演:アンジェラ芽衣)の参戦が決定した。

『仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ withガールズリミックス』は『仮面ライダーリバイス』のスピンオフ作品。
『仮面ライダーリバイス』は毎週日曜日午前9時よりテレビ朝日系にて放送中の仮面ライダー生誕50周年記念作品。主人公の五十嵐一輝が大切な家族を守るため、一輝自身に宿る悪魔のバイスと契約を結ぶことで、一輝は仮面ライダーリバイに、バイスは仮面ライダーバイスに変身。人間と悪魔がバディを組んだ「一人で二人」の最強コンビの仮面ライダーが戦う姿を描く。
仮面ライダージャンヌは一輝の妹・五十嵐さくらが変身。仮面ライダーアギレラは夏木花が変身する。花はかつて物語前半の敵組織デッドマンズの幹部アギレラであったが、その後改心し仮面ライダーとなった。

イズは、『仮面ライダーゼロワン』(2019~2020年)に登場した、AI企業・飛電インテリジェンスが開発した人工知能搭載人型ロボ(=ヒューマギア)。社長秘書型ヒューマギアとして、同社社長の飛電或人(=仮面ライダーゼロワン)の活動を全面的にサポートした。現在のイズは厳密には「2代目」であり、或人によるラーニングが日々進んでいる。
『劇場版仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』(2020年12月公開)では、先代のイズから想いを受け継ぎ、仮面ライダーゼロツーに変身して或人と共闘した。

イズを演じる鶴嶋乃愛は、「放送から月日が経った今でも、イズちゃんを愛してくださるファンの皆さんのお声が私にも届いています。最終回を終えた日に、私がいつまでもゼロワンを忘れないでいてほしいと言ったあの約束がファンの皆さんの中で続いているのかなと思うといつも心が温かくなります」とコメント。

神代玲花は、『仮面ライダーセイバー』(2020~2021年)に登場した、「ソードオブロゴス」のサウザンベースに所属する剣士。聖剣・煙叡剣狼煙に選ばれて、仮面ライダーサーベラへと変身する能力を得た。兄・神代凌牙(=仮面ライダーデュランダル)のことを尊敬している。
映画『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』(2021年12月公開)でもさくらと出会うが、夏木花とはまだデッドマンズだったアギレラとして出会い、交戦。花と出会うのは今回が初となる。

神代玲花を演じるアンジェラ芽衣は、「セイバー本編での私の初変身後からSNSで視聴者さんから『女性ライダーだけの作品が見てみたい!』との声を結構たくさんいただいていて、私も夢見ていたのでまさかこんなに早く実現するなんて思わず……お話をいただけた時は飛び上がるほど嬉しかったです!」と喜びのコメントを寄せている。

タイトルにもある【ガールズリミックス】のメンバーとして参戦するイズと神代玲花。
果たしてこの2人はどのようにさくら、花と絡んでいくのだろうか?

>>>『仮面ライダージャンヌ&アギレラ』出演の

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事