• 「キリヤマだ!」ウルトラ警備隊のビデオシーバーが腕時計に!
  • 「キリヤマだ!」ウルトラ警備隊のビデオシーバーが腕時計に!
2022.07.13

「キリヤマだ!」ウルトラ警備隊のビデオシーバーが腕時計に!

(C)円谷プロ

『ウルトラセブン』に登場した小型通信機ビデオシーバーがデジタル腕時計となった。

『ウルトラセブン』は1967年の特撮TV番組。モロボシ・ダンが変身するウルトラセブンの活躍を描く。ウルトラ警備隊は劇中に登場する防衛組織だ。

「ビデオシーバー」はウルトラ警備隊の隊員たちが連絡を取り合うために腕に装着していたウェアラブルの双方向映像通信機。放送当時の技術ではフルカラーでリアルタイムのビデオ通話が可能な機器は開発の只中であり、通信相手の顔を見ながらビデオ通話ができるビデオシーバーは、作中では夢のような端末として描かれている。

そんな近未来の端末だった「ビデオシーバー」が実用的なデジタルウォッチとなって、『ウルトラセブン』放映55周年を迎える2022年に登場。
原寸大のサイズ感で、外観の美しさを保つため操作ボタンは全てなくし、時刻表示面にフレームの端ギリギリまでガラスパネルをはめ込むことでフォルムを忠実に再現。「あの憧れの機器を腕に装着して使える」という夢を追い求め、実現することに注力したという。白色7セグメントLEDの独特の揺らぎと共に映し出される時刻は柔らかく時を伝えてくれる。

過去にもビデオシーバーの玩具などは存在したが形状の再現止まりで、モニターには写真などが貼られているものが多かった。腕時計として実用の機能を備え、しかも劇中をイメージしやすいようモニター側に時間表示できるアイテムは非常に珍しい。

ウルトラ警備隊に憧れたあの頃に夢見た端末を身に着けられる、ファン必見の品と言えるだろう。

「ビデオシーバー デジタルウォッチ」の発売元はベネリック。ウルトラマンシリーズのオフィシャルショップ「ウルトラマンワールドM78」と「ウルトラマンワールドM78 オンライン」、バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」にて、2023年2月発売予定。また「ウルトラマンワールドM78 オンライン」と「プレミアムバンダイ」では2022年7月13日(水)より先行予約受付が開始される。

>>>「ビデオシーバー デジタルウォッチ」の画像を見る(画像8点)

(C)円谷プロ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事