• 夏はシーフードでございま~す♪ サザエさんの劇中曲がチルいラップに!?
  • 夏はシーフードでございま~す♪ サザエさんの劇中曲がチルいラップに!?
2022.07.20

夏はシーフードでございま~す♪ サザエさんの劇中曲がチルいラップに!?

(C)長谷川町子美術館

サザエさんが ”海” つながりで「シーフードヌードル」と夏コラボ!? 「カップヌードル」の人気フレーバーである「シーフードヌードル」と、国民的アニメーション作品『サザエさん』がコラボレーションした新TVCM「サザエさんと海ラップ 篇」が7月20日(水)から全国で放映される。

アニメ『サザエさん』は1969年10月5日(日)に放送を開始し、毎週日曜日の午後6時半から50年以上変わらない枠で放送中。まさに国民的アニメとして、子どもから大人まで日本中に愛されている作品だ。

そしてこの度、2020年の商品リニューアルで加わった新具材 “ほぼイカ” をはじめ、イカやカニ風味かまぼこなど、海鮮のうまみがぎゅっと詰まった「シーフードヌードル」と、 “フグ田サザエ” や “磯野カツオ” など、海にちなんだ名前のキャラクターが数多く登場する国民的アニメーション作品『サザエさん』が、 “海” つながりでコラボレーション!

新TVCM「サザエさんと海ラップ 篇」では、冒頭から「夏はシーフードでございま〜す♪」のセリフとともに主人公のサザエさんが登場。このシーンはもちろん、アニメ『サザエさん』のオープニングでお馴染みのセリフ「サザエでございま~す♪」へのオマージュだ。

誰もが一度は聴いたことのある『サザエさん』の劇中曲のメロディに本格的なラップを重ねた楽曲には、「夏はシーフード」のキーワードとともに、「タコみたいな具 実はイカ」といった意外と知られていない「シーフードヌードル」の “秘密” を明かす歌詞も含まれている。

また、プールに浮いている浮き輪や踊っている女性が手にしているぬいぐるみ、ラッパーたちが身に着けているアクセサリーのモチーフなど、いたるところに「シーフードヌードル」に欠かせない具材であるイカが登場。舞い散る紙幣の券面にも “海” や “烏賊(イカ)” の文字やイラストが描かれているなど、細かなこだわりも見どころだ。

他にも、階段と煙突のある家の形をして、縦や横に伸びる動きを見せる日清食品のロゴなど、アニメ『サザエさん』のエンディングをイメージした演出も楽しむことができる。

暑い夏にぴったりな「シーフードヌードル」と、夏季限定「レッドシーフードヌードル」のおいしさを歌い上げる「サザエさんと海ラップ 篇」。
ほのぼのとした雰囲気の原曲とミスマッチなラップのビートがなぜか調和した不思議な楽曲と、アニメ『サザエさん』のオープニングやエンディングをオマージュしたユニークな演出に注目だ!

【「サザエさんと海ラップ 篇」(30秒)】


【「サザエさんと海ラップ 篇」(15秒)】


放映開始日:2022年7月20日(水)
放映地域:全国

>>>TVCM場面カットを見る(写真21点)

(C)長谷川町子美術館

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事