• 声優・内海賢二を追う『その声のあなたへ』浪川・水樹・山寺出演!
  • 声優・内海賢二を追う『その声のあなたへ』浪川・水樹・山寺出演!
2022.07.19

声優・内海賢二を追う『その声のあなたへ』浪川・水樹・山寺出演!

(上段左から)浪川大輔、水樹奈々(下段)山寺宏一 (C)映画「その声のあなたへ」製作委員会

2022年9月30日(金)公開予定の映画『その声のあなたへ』は、2013年6月に逝去した声優・内海賢二の業績を追うドキュメンタリー映画。同作に浪川大輔、水樹奈々、山寺宏一が出演することが明らかになった。

数多くの名作・名言を世に残し、声優業界を黎明期から強烈な個性と演技力で引っ張ってきた大御所中の大御所、内海賢二。『北斗の拳』のラオウや『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻千兵衛、『鋼の錬金術師』のアレックス・ルイ・アームストロングなど、常に第一線で活躍し続けたが、2013年6月に惜しまれながら亡くなった。彼が亡くなったことは、ファンや声優界のみならず、各界に悲しみと衝撃を与えたことは記憶に新しく、その知らせは大きなニュースとして報じられた。

『その声のあなたへ』は、伝説の声優・内海賢二の仕事、また、その偉業を追ったドキュメンタリー映画。
主人公の新人ライターは、内海賢二を生前からよく知る声優陣たちの証言を通して「内海賢二」について、そして声優という職業の変遷を辿っていく。豪華声優陣によるインタビューパートとドラマパートで構成されており、多くの声優から語られる言葉たちは、歴史の証言のようでもあり、一方で現在にも響く“生の声”という二つの側面がある。
同作には柴田秀勝、羽佐間道夫、野沢雅子、神谷明、戸田恵子らレジェンド声優が出演することが明らかとなっていた。

今回、出演が発表されたのは、浪川大輔、水樹奈々、山寺宏一ら実力派声優陣。
3人から語られる「内海賢二」は、まさに太陽のような、父親のような存在。それぞれから語られるエピソードからは深い想いがあふれ出しており、いかに後輩に慕われ、影響を与える存在だったのかがうかがい知れる。
また地上波TV番組のMC、アーティストとしてのライブ活動、洋画吹替など、声優ブームを常に牽引してきた3人。内海賢二のエピソードとともに、いかにして「声優業界」がこれほどまでに盛り上がりを見せていったのかが紐解かれる。

山寺は「諸先輩方のインタビューは、内海さんの魅力はもちろん、声優として大切な事をも教えてくれる貴重なお話で、とても勉強になりました。声優に興味のある全ての皆さんに観て頂きたい映画です!」と作品の魅力をアピールするコメントを寄せている。

『その声のあなたへ』は2022年9月30日(金)公開予定。また新たな出演声優陣の情報も発表予定とのことだ。

(C)映画「その声のあなたへ」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事