• 小学生「あるある」がテーマの『ななし怪談』が『おはスタ』で放送!
  • 小学生「あるある」がテーマの『ななし怪談』が『おはスタ』で放送!
2022.07.20

小学生「あるある」がテーマの『ななし怪談』が『おはスタ』で放送!

(C)2022 ななし怪談

ショートアニメ『ななし怪談』全10話が、2022年8月8日から8月19日まで、テレビ東京系列『おはスタ』にて放送される。エピソードの中には、子供たちの体験や想像を組み込んだ怪談も存在。子供たちが生活を送る中で「あるある」と感じるテーマを中心としたホラー短編集となっている。
2022年8月24日には朗読公演『ななし怪談LIVE』も開催される予定だ。

『ななし怪談』は、小学館集英社プロダクションが企画・プロデュースするアニメ。東京アニメーションカレッジ専門学校の学生や卒業生が考えたストーリーやキャラクターデザインが元になっている。
メインキャラクターの声は『おはスタ』番組MCを務める人気声優・木村昴が担当する。

『ななし怪談』とは、
誰も知らない、知られてはいけない。それを人は「ななし怪談」と呼んだ。
もともとは以下の七文字(魔・妖・霊・鬼・闇・邪・慈)にまつわる怪談話を称して七字(ななじ)怪談と呼んでいたが、語られた後に奇妙な出来事が頻発したため、「語りの終わりに留まりがちな負の感情や穢れを祓い清める」という意味から、最後の文字をあえて濁らせずに発音するようになった。

メインキャラの無患子紅(むくろじこう)、梵(ぼん)、茲(ここ)の3人は少年・小学生の姿と、成長した姿が設定されている。物語の中ではどう使い分けられていくのだろうか。

また、朗読×オリジナルホラー『ななし怪談LIVE』が2022年8月24日に開催決定。
ショートアニメで無患子紅役を務めた木村昴本人がアニメでは語られない完全オリジナルストーリーを朗読。
7月22日(金)から応募受付開始予定だ。

この夏は怪談アニメで盛り上がろう!

>>>『ななし怪談』場面カットやキャラクタービジュアル、キャストを見る(画像19点)

(C)2022 ななし怪談

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事