• TIF 2022でリベンジ!? 大ブレイク間違いなしのアイドルグループ・クマリデパートにTIFで独占インタビュー! 
  • TIF 2022でリベンジ!? 大ブレイク間違いなしのアイドルグループ・クマリデパートにTIFで独占インタビュー! 
2022.08.17

TIF 2022でリベンジ!? 大ブレイク間違いなしのアイドルグループ・クマリデパートにTIFで独占インタビュー! 

クマリデパート

8月5日(金)?7日(日)、お台場近辺で開催されたアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF) 2022」。アニメージュプラスでは、3年ぶりの夏開催となったTIF2022の出演アイドルの中から、クマリデパートに注目! ステージに密着、さらには8月7日のSMILE GARDENへの出演後、6人のメンバーへの独占取材に成功した! TIFについてばかりではなく、9月からの秋ツアー、そして11月に控えた秋ツアーファイナルの中野サンプラザ公演のことまで、1万字以上のインタビューを、ほぼノーカットでお届けいたします。

●クマリデパート
2016年に結成、2020年から現在の6人体制になり “世界のこころのデパート” をコンセプトに活動する、王道アイドルグループ。5月には東名阪ツアー、ファイナルの豊洲PIT公演を成功させ、9月からは全国ツアーの開催が決まっている。
写真左から、小田アヤネ(熱い “圧” をステージから届ける、赤いダンスマシーン。MCでは滑り気味)、楓フウカ(栃木の白い刈り上げ、お歌が大好き、とちぎ未来大使「栃木の歌うエンジェルベイビー担当」)、早桜ニコ(アイドルになるために生まれてきたと言っても過言ではない、無重力ダンスと笑顔と可愛いお声がすばらしいリーダー)、山乃メイ(ラーメン二郎が大好き、慶応大学卒のラジオ好き頭脳明晰ガール)、優雨ナコ(美しい容姿に優しい心を持ち、キャッチフレーズは「あなたのお花になりたい))、七瀬マナ(長身とスタイルのよさにかかわらず、とんでもない暴れん坊だが繊細な心の持ち主)。

>>>各ステージの様子を見る(写真8点)

◆これまでの以上の気合いで挑んだTIF2022◆

ーーTIF 2022はどのような意気込みで挑まれたのでしょうか? かなり気合いが入っている気がしますが?

早桜 まずわたしたちのことを知らない人に知ってもらわなきゃと考えて、Twitterの名前に “クマリデパート” とグループ名を入れるようにしました。そうしたほうがグループ名で検索したときにメンバーを見つけやすいよと、振り付けをしてくださっているいどみん先生から教えていただきました。

 知らない人に知ってもらいたいとは思っていても、なかなかどうすればいいのか、クマリデパートのメンバーの頭ではわからなくて…。

小田 SNSでがんばって、アピールしようという気持ちはあるけど、どうしたらいいんだろうってなっちゃっていたのを、いどみん先生が知って、アドバイスをくれました。

 いどみん先生、優しいんですよね。

小田 本当に優しいよね。

早桜 だからみんなで、TIF 2022の前に実践してみました。

ーーなるほど、いどみん先生のアドバイスだったんですね。七瀬さん、山乃さんはいかがですか? 夏のTIF参加は初めてですね。

七瀬 そうです。夏のTIFは初めてなので、より気合いが入っていました! メイちゃんとわたしは、お客さんが入っているHOT STAGEとSMILE GARDENは初めてでした。

ーー2020年はオンラインでしたし、2021年はDOLL FACTORYだけで中止になってしまいましたからね。

七瀬 だから、そこに立てるというだけでうれしかったですね。わたしはクマリデパートに入る前はTIFにお客さんとして参加していた側で、やっぱりTIFと言えばHOT STAGEとSMILE GARDENが憧れの場所だったので。

山乃 わたしもHOT STAGEにクマリデパートとして立てたのが、すごく嬉しかったです。

ーー確かに、2020年にはクマニキで、2021年にはピンク祭りで山乃さんは立っていますけれども、クマリデパートとしては初めてですもんね。

山乃 わたしの大好きな、ハロプロさんのグループも立っているのと同じ、HOT STAGEにクマリデパートとして立てたので感無量です。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事