• 25年経っても変わらないチームワーク!『ウルトラマンダイナ』スーパーGUTSキャストスペシャル座談会
  • 25年経っても変わらないチームワーク!『ウルトラマンダイナ』スーパーGUTSキャストスペシャル座談会
2022.09.06

25年経っても変わらないチームワーク!『ウルトラマンダイナ』スーパーGUTSキャストスペシャル座談会

(左から)丈さん、布川敏和さん、山田まりやさん、つるの剛士さん、斉藤りささん、木之元亮さん、加瀬信行さん 撮影/真下裕(Studio WINDS)

8月2日(火)、「ウルトラヒーローズEXPO2022 サマーフェスティバル」のスペシャルイベントとして、「ウルトラマンダイナ25周年記念 スーパーGUTSスペシャルナイト」が開催された。

イベントでは『ウルトラマンダイナ』の特捜チーム・スーパーGUTSのメンバーを演じたつるの剛士さん(アスカ・シン役)、木之元亮さん(ヒビキ・ゴウスケ役)、布川敏和さん(コウダ・トシユキ役)、斉藤りささん(ユミムラ・リョウ役)、加瀬信行さん(カリヤ・コウヘイ役)、丈さん(ナカジマ・ツトム役)、山田まりやさん(ミドリカワ・マイ役)が、奇跡の全員集合。スーパーGUTSキャストのトークだけでなく、つるのさんの歌唱やウルトラマンダイナとハネジローの登場、最終話「最終章Ⅲ 明日へ…」の名シーン再現など盛りだくさんな内容となった。イベントの終盤には、主要スタッフとして制作に携わった小中和哉さん、八木毅さんも登壇し、『ダイナ』の思い出を熱く語った。

イベントの開始直前、スーパーGUTSキャスト7名の座談会を実施。全員集合の日を迎えた心境や、25年経った今の『ダイナ』への想いを伺った。

>>>何年経ってもチームワークの良いスーパーGUTSの7人など(写真6点)

◆5年越しの全員集合◆

——今回のイベント開催のお話を聞いた際の感想をお聞かせください。

山田 飲み会で前集まったときに「やろうよ」って話していたよね。

 20周年のイベント(「ウルトラマンダイナ放送20年記念 スーパーGUTS大集結!」)のときは、僕とまりやが同じ舞台で岩手に行っていて、会場に来られなかったんですよ。それがあって、「次は僕らも会場に行きたい」とグループLINEで話していて。それでつるちゃん(つるのさん)が動いてくれたのかなと。

布川 『ダイナ』25周年ということでね。

斉藤 こっち(キャスト)主導で決まったの、この企画?

つるの 僕やみんなが主導で決まったというよりは、みんなが動いて開催できたと思っていますよ。

木之元 2年前くらいに会ったときも、「もうすぐ25年だね」「何もないわけないよな」って、普通に話していました。だから、自然な成り行きですよ。

 でも、『ティガ』とかではこういうイベントはやっていないんですよね。

つるの そうそう。だから、ずーっと「やりたい」と言い続けていたんです。

 そう考えると、やっぱりつるちゃんが言い続けてくれたのが大きいですよ。

つるの そうしたらりっちゃん(斉藤さん)が芸能界辞めたって聞いて、ビックリしちゃった。

木之元 それで心配していた時期があったんですよ。僕はスマホを持っていないんでやっていないんですが、LINEの返事が返ってこないと聞いていて「おいおい」と。

 でも、相変わらず綺麗ですよ。

山田 そうだよね!

 芸能人みたい。

布川 実は「Tシャツ着たくない」って、駄々こねていたんです(笑)。

斉藤 「私服が一番いい」って言っていたのは丈さんですよ(笑)。

 なんか「24時間テレビみたいだな」と一瞬思っちゃって(笑)。

つるの ごめんなさい、今取材中ですから。

一同 (笑)

 僕たちが20周年のイベントに来ていたら、今年のイベントはあったかどうかわからなかったかも。

山田 そうそう。あの時はまだ息子が小さくてすぐ東京に戻らなきゃだったので、じょーじょー(丈さん)がiPad miniで撮った映像を流してくれてね。

 僕は今や当たり前になっているリモートで参加してね。「絶対にみんな揃ってイベントやろう」と言い続けていたことが良かったのかもしれない。

山田 25周年の今だと「僕お母さんの膝の上で見ていました」って声かけてくれる人がいるんだよ。すごくない?


(C)円谷プロ

文/アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事