• 『純烈ジャー 追い焚き☆御免』監督がこだわる八代亜紀・巨大ロボ・昭和感
  • 『純烈ジャー 追い焚き☆御免』監督がこだわる八代亜紀・巨大ロボ・昭和感
2022.09.10

『純烈ジャー 追い焚き☆御免』監督がこだわる八代亜紀・巨大ロボ・昭和感

(C)2022 東映ビデオ

ムード歌謡グループ・純烈が世を忍ぶ仮の姿を持ち、皆の憩いの場である温泉施設を守るヒーロー・純烈ジャーとして温泉の平和を乱す悪と戦うシリーズ第2弾『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』が全国公開中だ。
ストーリー、スケールはさらにアップ! 巨大ロボ「銭湯巨神・純烈王」の登場、八代亜紀が “女トラッカー” 役で登場するなど、すでに大きな話題を振りまいている。

スーパー戦隊シリーズや仮面ライダーシリーズの特撮監督を手掛け、前作に引き続き本作のメガホンをとる特撮研究所・佛田洋監督に、遊び心に満ちた本作がいかにして生まれたか、話をうかがった。

――まずは、佛田監督がどういうモチベーションを持って続編に取り組んだか、お聞かせください。

佛田 1作目に自分の面白要素を全部ぶっこみましたから、「どうしよう?」っていうのが最初でしたね(笑)。まず巨大ロボを出そう、というのは決めていた。ますますスーパー戦隊に似ちゃうから実はドキドキだったんだけど、これが通った。なので、前の(小林)幸子さんに負けない敵キャラをと思って、演歌系や東映系の役者さんをあれこれ考えたんですけれど結局ダメで、なら相手も巨大ロボにしようと。で、シロクマジンが生まれたわけです。
▲マイナスカンパニーが開発した巨大ロボ・シロクマジン

それに乗る人が本宮泰風さんになったんですが、普段Vシネでよく観るような感じにするとつまらないじゃない? だからああいう奇抜なキャラを企画者104の松井(大)君に考えてもらったんですよ。あまりにバカバカしいんで、もう即決。結局今回の話って『バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲!』(1997年)と同じでね……。

――ああっ、言われてみれば敵の設定がほぼママですね!

佛田 でしょ、奥さんを失った悲しみを理由に悪の道へ進むところとか。あと、何より大事だったのは八代亜紀さん! 「とにかく話がどんなものになろうとも、八代さんが一瞬トラックに乗って登場して、ピンチの純烈を助けて去っていく場面を入れよう。それを俺は観たいんだ!」と主張して。

――『トラック野郎』の八代さんをどうしても再現したかった、と(笑)。
▲八代亜紀演じる、いなせな女トラッカーも見どころのひとつ!

佛田 で、出演OKの返事を貰って喜びながら脚本作りを進めていたけど、これがまた難航してね……印刷所に入れないとやばいギリギリのスケジュールでやってた徹夜の打ち合わせで、煮詰まったあげく「よし、もう八代さんを巨大化させて『舟唄』歌ってもらおう!」って(笑)。そこから純烈王が凍らされて本宮さんが勝利の美酒を飲むと、巨大化した八代さんが登場する場面を付け加えたんですよ。

――徹夜のハイテンションがそのまま脚本に反映されたと。しかし、本作の重要な場面がそんな形で決まったとは驚きました。

佛田 それでもう1回八代さんに「実は巨大化して『舟唄』歌ってほしいんですが……」とお願いに行ってね。いやー、OK貰えて良かったよ。

――しかし、毎回よく物怖じせずにそういうお願いをしに行きますね。

佛田 いやいや、いつもめちゃめちゃ緊張してるって! というわけで、今回は本当に時間がなかったのよ。クランクイン1カ月ないくらいまで脚本の書き直しをしていたから。例えば、本宮さんの横にいる幹部キャラも、中村優一君、西銘駿君が出ることが決まったけれどキャラづけする余裕がなくて、中村君は(演じていた)『仮面ライダー電王』の桜井侑斗の「最初に言っておく、俺はかーなーり強い!」をちょっともじって口ぐせにしちゃった(笑)。もう思いつくのはそれが精一杯。
▲純烈ジャーの前に立ちふさがるマイナスカンパニーの3人。左から寒川(西銘駿)、哀須永仁(本宮泰風)、郡山(中村優一)。

――それだけ余裕がなかった、と。

佛田 西銘君も「命、冷やすぜ!」とか考えたんだけどさすがにマズいかと思って、彼は寒いギャグを言うキャラにして、あとはコテコテのお笑い演出でごまかしました。というのも、2作目を作る前かな、明治座に純烈公演を観に行ったんですよ(2021年7月)。観に来ているマダムたちの反応ってどうなんだろうと思ってたんだけど、こっちが「古いな」と思うギャグで結構笑ってるんだよね。だから、これくらいの塩梅で良いだろうと。

――リサーチを基にしたコテコテ(笑)。温泉の女神の見習いを演じた、長井短さんはいかがでしたか。
▲白川の新しい赤の女神として登場する恵美梨(長井短・右)。

佛田 深夜ドラマに出ているのをよく観ていて「面白い娘だな」と思っていて、スケジュールを聞いてもらったら大丈夫で。飄々とした演技が面白くてね、周りでも好評でしたよ。でもね、これも余裕がなかったせいなんだけど、白川君と彼女がどう出会ったかを描けなかったんですよ。鈴村(健一)君のナレーションの「いろいろあって」でごまかしちゃってるけど、本当はちゃんとそのエピソードが描きたかったんだよ。そこがちょっと惜しかった。

(C)2022 東映ビデオ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事