• あーっと全技が載っているーっ!『学研の図鑑 キン肉マン「技」』
  • あーっと全技が載っているーっ!『学研の図鑑 キン肉マン「技」』
2022.09.13

あーっと全技が載っているーっ!『学研の図鑑 キン肉マン「技」』

(C)YUDETAMAGO

『学研の図鑑 キン肉マン「技」』が、学研プラスから2022年9月15日(木)に発売される。

『キン肉マン』はゆでたまごによる漫画作品。
ドジでマヌケな落ちこぼれヒーロー・キン肉マンが、努力、友情、勝利を重ね、やがて超人格闘界最強の男へと成長を遂げていく。そんな彼のリング内外での戦いの日々を、手に汗握る攻防あり、驚愕の超必殺技あり、さらには爆笑ギャグあり、感動の涙ありと、様々な要素を込めて描いた一大スペクタクル巨編。
1979年5月より『週刊少年ジャンプ』(集英社)で漫画連載開始、1983年4月からTVアニメ放送が開始されるやいなや、瞬く間に全国の子供たちの間で大人気となり、朝の放送時間帯にもかかわらず20%以上という驚異的な視聴率を記録した。
現在『週刊プレイボーイ』(集英社)とWEBで続編が連載されている。

『キン肉マン』といえば、作品に登場する多種多様な超人たちが人気の大きな要因と言える。しかしその超人たちを特徴づけ、輝かせ、魅力的な存在にしているのは彼ら自身が放つ「技」だ。超人は並外れた身体能力で、技をかけ、かけられ、それを返し、成長、改良し、進化し続ける。つまり「技」は超人が「超人」である証であり、『キン肉マン』という作品のストーリーラインそのものでもある。
『学研の図鑑 キン肉マン「技」』は、そんな超人たちの真髄である「技」のみに特化し、1400種をすべてイラストとともに紹介している図鑑だ。『キン肉マン』(※『キン肉マン2世』や読み切り作品含む)の作品内で放たれたすべての技をリストアップ、集計、分類し、完全に網羅しているという。

『キン肉マン「技」』では約1400の技を、打撃技、浴びせ技、外傷技、関節技、投げ技、打ち付け技、衝撃技、封じ技、超人技の全9項目に分類し、1600点を超えるイラストで紹介。作品オリジナルの技はもちろん、実在するプロレス技までも掲載している。

人気の技や展開が複雑な技は、コマ送りの展開図を掲載して動きを解説している。まるで「技の教科書」のような作りで、なるほど! こうなっていたのか! という驚きと発見がある。
超人の技の全データを集計・分析した「超人技分析データ」も掲載。これを見れば、それぞれの超人の戦う傾向や対策までわかる!? 人気の16超人がピックアップされている。

『キン肉マン』の世界は物理や科学の法則が現実と異なる。例えば「重い物が先に落ちる」「汗が蒸発してできた雲から降る雨は蒸留されずに塩分を含んでいる」などだ。
超人の超体力でジャンプしたとしよう。高さが100メートルの場合でも落下までの時間は4.5秒。現実世界では落下までに会話や体勢の入れ替え、技のかけ返しなどは難しい。
だが『キン肉マン』世界ではそれが成立する。成立するという前提で『キン肉マン「技」』は真剣に分析・考察・解説を行っている。

どのページをめくっても、リアルに彩色された臨場感たっぷりのイラストや基本動作の展開図などが満載で、ひたすら丁寧に、マジメに技を解説していく様はまさに「教科書」!その1ページ1ページに込められた作品への熱い思いと、「ここまでやるか?」という充実の情報量をぜひご堪能いただきたい。

『キン肉マン』を愛するすべての人たちに捧げる、楽しさ満載の究極図鑑は2022年9月15日発売。初回限定版はゆでたまご描き下しケース入りとなっている。

>>>『学研の図鑑 キン肉マン「技」』の表紙やサンプルページを見る(画像5点)

(C)YUDETAMAGO

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事