• 【銀河英雄伝説】艷やかな “玉虫塗” ワイングラスを傾けて銀河に思いを馳せる!
  • 【銀河英雄伝説】艷やかな “玉虫塗” ワイングラスを傾けて銀河に思いを馳せる!
2022.10.04

【銀河英雄伝説】艷やかな “玉虫塗” ワイングラスを傾けて銀河に思いを馳せる!

(C) 田中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会

現在、全国47都道府県70館の劇場で最新作『策謀』が上映中のアニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These』と、宮城県知事指定伝統的工芸品「玉虫塗」がコラボレーションしたワイングラスが新登場! 美しい艶と輝きを放つ優雅なワイングラスで、『銀英伝』の世界に浸っちゃおう。

1985年に宮城県知事指定伝統的工芸品となった「玉虫塗」は、艶やかに照り返す発色と光沢が特徴の、仙台生まれの漆芸。
光の加減で色合いが微妙に変わる、その豊麗な色調がタマムシの羽根に似ていることからこの名が付けられた。

そしてアニメ『銀河英雄伝説』は、遙か未来の宇宙を舞台にしたSF小説を原作としたアニメーション作品で、数々のヒット作を生み出した人気作家・田中芳樹の代表作。
原作小説は1982年に第1巻が刊行されて以来、本伝10巻、外伝5巻の大長篇小説として、累計1500万部のセールスを記録。今なお増刷が続いている。
そして、2018年4月、Production I.Gが改めて新作アニメーションとして 『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』(1話~12話)を制作。そのセカンドシーズンとなる「星乱」(13話~24話)も2019年に映画館にてイベント上映され、新たな声優陣を迎え、最新の技術での艦隊戦など新解釈で描かれた本作は、銀河英雄伝説ファンのみならず、幅広いアニメファンに話題となった。

この度、伝統ある玉虫塗と今尚人気を博している『銀英伝』の両者がコラボレーションし、美しい幻想的なワイングラスが生み出された。
「銀粉」を撒き、その上から「染料」を加えた透明な漆を塗り上げるという独特の技法で、これまでの漆器にはない、鮮やかな色と輝きを生み出す玉虫塗で、『銀河英雄伝説 Die Neue These』に登場するキャラクターカラーをイメージしたグラスは、ラインハルト、キルヒアイス、ヤンそれぞれのイニシャルを蒔絵で配した、高級感のあるアイテム。

本商品の特典として、仙台城跡から仙台の街並みを一望する風景を、人気イラストレーター Chaykov氏が描き下ろしたオリジナルイラスト『銀河仙台 萩色の朝焼け』のイラストカードが付属する。

また、現在仙台藩祖 伊達政宗公の霊屋「瑞鳳殿」が修復のためのクラウドファンディングが行われており、本商品が仙台の伝統的工芸品とのコラボであることを鑑みて、同商品をProduction I.G公式通信販売サイト「I.G STORE Online」で購入すると、商品の売り上げの一部が「瑞鳳殿」の修復費用として寄付されることも発表された。
寄付対象となるのはI.G STORE Onlineでの初回受注購入分と、瑞鳳殿内での販売分となる。

受注販売は2022年10月7日からスタート。
また、発売を記念して2022年10月7日(金)20:00からは同作品のオンラインファンコミュニティ『新 獅子の泉』で制作工程を紹介する特別配信を実施されることが決定している。

伝統的工芸「玉虫塗」とコラボレーションを実施するにあたり、Production I.Gでは作品世界と仙台をつなぐ、描き下ろしイラストを制作!
イラストレーターChaykov氏による美しい描き下ろしオリジナルイラストには、仙台城跡からの仙台市の全景の中に、本作品に登場する宇宙戦艦と伊達政宗公騎馬像が描かれている。このイラストを使用したカードが購入者特典として商品に同梱される。

瑞鳳殿にてChaykov氏の直筆サイン入りオリジナルイラストカード『銀河仙台 萩色の朝焼け』を同梱した限定玉虫塗ワイングラスを期間限定で販売されることも決定しているので、こちらもぜひチェックしてみよう!

☆美しい玉虫塗の『銀英伝』ワイングラスや描き下ろしイラストを見る(写真3点)>>>

(C) 田中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事