• 【ムーミン】やさしい光灯すハンドメイド彫刻ガラスランプ
  • 【ムーミン】やさしい光灯すハンドメイド彫刻ガラスランプ
2022.10.25

【ムーミン】やさしい光灯すハンドメイド彫刻ガラスランプ

(C) Moomin Characters TM

ムーミン谷から抜け出したかのような情景にやさしい光を灯す、ハンドメイドの彫刻ガラスランプ「MOOMIN しあわせの灯り」が登場。熱い注目を集めるガラスのアーティスト「こもれびがらす工房」が豊かな感性と高度な技を尽くしておくる逸品に注目だ!

『ムーミン』は、フィンランドの首都ヘルシンキ出身のトーベ・ヤンソン(1914−2001)によって生み出されたキャラクター。小説、コミックス、絵本として描かれ、それをもとにたくさんのアニメ作品、キャラクターグッズ、スポットが作られ、今も世界中で愛されている。

今回紹介する彫刻ガラスランプは、ムーミンとスナフキンの名場面をうつした「おかえりスナフキン」、お花の上のリトルミイから目がはなせない「リトルミイ フラワーガーデン」の全2種。

「おかえり スナフキン」と題されたランプは森をイメージした3層の色ガラスを丁寧に彫り込み、ムーミン谷に帰ってきたスナフキンと、ムーミンとの再会の瞬間を表現。ふたりの表情や樹木の優しいシルエットが丁寧に彫り込まれている。

そして「リトルミイ フラワーガーデン」は、いつも楽しむことを忘れないリトルミイの姿が温かみのある赤・オレンジ系の2層ガラスに浮かび上がる。お花の上にちょこんと座り笑みを浮かべる小さなリトルミイの周りにはムーミン谷の花畑が広がる。

心あたたまるやさしい作風で人気のガラス工房が、伝統の手技「宙吹きガラス」に色ガラスを繊細に重ね、一点一点心を込めて彫り描いた灯りの芸術品だ。

昼間は陽射しに映えるお洒落なインテリアとして、夜は豊かな灯りが広がる光のアート作品として空間をやさしく照らす。
ムーミンの物語そのままに、心安らぐやさしさを手元に迎えてみてはいかが?

>>>彫刻ガラスランプデザインやイメージを見る(写真5点)

(C) Moomin Characters TM

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事