• Happy Birthday!ミッキーの秘密を知りたいファンに贈る『ミッキーマウス:ザ・ストーリー』
  • Happy Birthday!ミッキーの秘密を知りたいファンに贈る『ミッキーマウス:ザ・ストーリー』
2022.11.01

Happy Birthday!ミッキーの秘密を知りたいファンに贈る『ミッキーマウス:ザ・ストーリー』

(C)Disney

11月18日はミッキーマウスの誕生日! 世界的な人気キャラクター・ミッキーの製作秘話や貴重な映像が盛りだくさんの、スペシャルドキュメンタリーがやってくる。

最新オリジナルドキュメンタリー『ミッキーマウス:ザ・ストーリー』が、ミッキーマウスの誕生日の11月18日に、ディズニー公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス)」にて独占配信されることが決定した。

本作では、世界中で愛されるミッキーマウスがいかにして人気者になったのか、その存在の重要性や芸術性などを文化的観点から解説するとともに、製作秘話や貴重なアーカイブ映像などが初めて公開される!
さらに、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオが手がけた最新の手書き短編アニメーション『Mickey in a Minute』も公開され、アニメーターのレジェンドであるエリック・ゴールドバーグやマーク・ヘン、ランディ・ヘイコックの製作時の様子も収められている。

ウォルト・ディズニーによってこの世に誕生したミッキーマウスだが、当初はウォルトが生み出した素晴らしい数々の作品の中では期待値は高くはなかったといわれている。しかし、世界初のトーキーアニメ『蒸気船ウィリー』が公開されたと同時に、一気に大人気となるとともに、ウォルト・ディズニーの輝かしいキャリアとアメリカの凄まじい社会の変化によって、次第にミッキーマウスという存在は大きなものになっていった。
そんなミッキーマウスの過去と現在を一挙に楽しむことができる本配信、ミッキーファンには貴重な映像となることだろう。

そしてこのたびミッキーづくしのカラフルなキービジュアルと予告編が公開された。
キービジュアルは、左半分にはミッキーマウスシリーズのオープニングでお馴染みのミッキーマウス、右側には、アニメーションで描かれた姿や、フィギュアやぬいぐるみなど、歴代のさまざまなミッキーマウスが大集合。
あなたのお気に入りのミッキーはいるかな??

そして予告映像では、アーカイブ映像やこれまでのアニメーション作品とともに、ディズニーのアニメーターやスタッフ、そしてファンたちが、目を輝かせながらミッキーの魅力を語る姿が収められている。

本作のディレクターを務めるのは、デビュー作がサウス・バイ・サウスウエストの最優秀審査員賞など合計20以上の賞を獲得するなどの経歴を持つ、本格派のドキュメンタリー映画監督ジェフ・マルムバーグとアカデミー賞受賞歴もあるモーガン・ネヴィル。
マルムバーグは、「ミッキーマウスは毎日目にするシンボル的存在です。ミッキーマウスは世界中で大人気のキャラクターですが、人それぞれによって捉え方が異なります。そんな世界中で愛されているミッキーの楽しく、そしてありのままの姿をドキュメンタリー映画で描くことが必要だと考えました。ミッキーマウスの今までの進化や存在意味に関してディズニーが深くリサーチをさせてくれてとても光栄です」とコメントしている。

さらに、ディズニープラスではミッキーマウスの誕生日を記念して、同日11月18日(金)に『ミッキーマウスのワンダフル・オータム』も独占配信開始されることが決定している。

“3つの単純な丸” で描かれて誕生し、今や最も有名なシンボルとして人々の光や希望、魔法、夢となり、レガシーとして生き続けるミッキーマウスの歴史を本作でぜひ楽しんでみてはいかがだろう。

☆『ミッキーマウス:ザ・ストーリー』の関連画像を見る(写真4点)>>>

(C)Disney

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事