• 映画『ひつじのショーン』ビッツァーが氷漬けに!?制作秘話をお届け!
  • 映画『ひつじのショーン』ビッツァーが氷漬けに!?制作秘話をお届け!
2022.11.11

映画『ひつじのショーン』ビッツァーが氷漬けに!?制作秘話をお届け!

(C) Aardman Animations Ltd 2021

2022年12月16日(金)より2週間限定公開となる映画『ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!』。今回は本作より、制作スタッフが語る ”氷漬けビッツァー” 制作秘話をお届けする。

『ひつじのショーン』は、イギリスのアードマン・アニメーションズ製作のクレイ・アニメーション。ショーンと仲間たちが繰り広げるドタバタコメディである本作品は、母国イギリスを飛び出して、今や世界170カ国で愛されている。
発明家のウォレスと忠犬グルミットによる大ヒットコメディー『ウォレスとグルミット、危機一髪!』(1995年/英)に初登場したひつじのキャラクターがショーンで、一気に人気者に。その後ショーンを主人公にしたスピンオフ作品として『ひつじのショーン』(2007年/英)がスタートし、現在Netflixでも好評配信中だ。

12月16日(金)公開の映画『ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!』の舞台は、モッシーボトム牧場のクリスマスイブ。
仲間とクリスマスの準備をしていたショーンは、大きな靴下を手に入れるために忍び込んだ牧場主の家で大暴れ。そのうちにサンタを追ってティミーがクリスマス・マーケットで迷子になってしまった!
ティミーを探しに町へと出かけたショーンたち。だけどティミーが隠れていたギフトボックスは、なんと地元のセレブ、牧場主のベンの車に乗せられて消えてしまう。
はたしてショーンたちはティミーを無事に助け出すことができるのか・・・?

最新作『ひつじのショーン ~クリスマスの冒険~ 劇場公開版』が第50回エミー賞(R)にノミネート、さらにスティーブ・コックス監督が英国アカデミー賞 BAFTA(R)監督賞にノミネートされ、ますます注目が集まる本作。
15周年を迎えた『ひつじのショーン』シリーズでも珍しい、まっしろな雪景色とクリスマスのイルミネーションに彩られた街をショーンたちがかけまわって大騒ぎ。
牧場主に連れられて、おかしなエルフのコスチュームでクリスマス・マーケットに訪れるビッツァーも、いつしかショーンたちの騒ぎに巻き込まれていく。

そして今回、そんなビッツァーの衝撃的な姿を入手。なんと、エルフ姿で全身氷漬けに!? 一体なにが起こったのだろうか…。


氷漬けになったビッツァーは、硬いレンガの通路で氷を砕こうとしたり、あたたかい風呂やストーブで溶かそうとしたりと、氷から抜け出すために大奮闘。果たしてビッツァーは無事に氷から抜け出すことができるのか、彼の奮闘劇をお楽しみに!

本作イチ衝撃的なビジュアルの “氷漬けビッツァー” について、モデル制作のクリエイティブ・リードを担当したクレア・コーエンは「最も苦労したパペット」だと語る。
ビッツァーの周りを覆う氷は3Dプリントで箱を作り、それを樹脂で型取りすることで制作。アニメーターは氷の中のビッツァーを動かすために、帽子を脱がせて顔を動かし、また帽子をかぶせるという作業を繰り返して映像を制作している。その帽子が毎回同じ位置になるよう、小さくて強力な磁石を使って少しずつ動かすという大変な作業によって、氷漬けビッツァーが撮影された。

クレイ・アニメーションならではの制作チームの苦労が詰まった氷漬けビッツァーは、本作でも抜群のインパクトを誇るビジュアルに!
なぜビッツァーは氷漬けになってしまったのか? ティミー奪還作戦でどんな活躍をするのか? ぜひ劇場で確かめよう!

さらに、「ひつじのショーン」ファンのあなたにうれしいお知らせ!
“セブンチケット限定” オリジナルブロマイド付きムビチケコンビニ券が、11月11日(金)より販売開始!

ショーンと仲間たちのクリスマスバージョンのオリジナルデザインは全3種。セブンチケットサイト、または全国のセブン-イレブン店内のマルチコピー機にて申込みし、チケット発券後に店内にあるマルチコピー機にてオリジナルブロマイドがプリント可能だ。
ぜひブロマイドのショーンたちと一緒に劇場に遊びに行こう!

>>> “氷漬けビッツァー” 場面写真やブロマイドデザインを見る(写真17点)

(C) Aardman Animations Ltd 2021

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事