• 『銀英伝』4thシーズン第二章 鈴村健一、安斉一博が銀英伝トーク!
  • 『銀英伝』4thシーズン第二章 鈴村健一、安斉一博が銀英伝トーク!
2022.11.24

『銀英伝』4thシーズン第二章 鈴村健一、安斉一博が銀英伝トーク!

(C)田中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会

10月28日(金)より上映中の『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』第二章。本作の上映を記念し、11月13日(日)に新宿ピカデリーにて、ヤン役の鈴村健一、トリューニヒト役の安斉一博が登壇した第二章舞台挨拶付き上映会が行われた。フォースシーズン「策謀」上映後の反響や、演じてみての感想など、自由惑星同盟のキャスト2名による銀英伝トークのオフィシャルレポートを紹介する。
また、第二章よりユリアンの旅立ちシーンの映像が公開された!

『銀河英雄伝説』は、遙か未来の宇宙を舞台にしたSF小説。田中芳樹の代表作で、1982年に第1巻が刊行されて以来、本伝10巻、外伝5巻の大長篇小説として、累計1500万部のセールスを記録。今なお増刷が続いている。
1988年からはアニメシリーズが展開され、さらに多くのファンを獲得した。

2018年4月、Production I.Gが改めて新作アニメーションとして、ビジュアルが進化を遂げた『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』(全12話)を制作。その2ndシーズンとなる「星乱」(13話〜24話)も2019年に映画館でイベント上映され、新たな声優陣、最新の技術での艦隊戦、新たな解釈で描かれた本作は、銀河英雄伝説ファンのみならず、幅広いアニメファンに話題となった。

シリーズ作品としては、2020年4月にOP、EDを新たに全24話をNHK Eテレにて放送。2022年3月~6月には、サードシーズン「激突」(25~36話)が映画館にてイベント上映され、フォースシーズン「策謀」は全三章を2022年9月から3カ月連続上映となる。

『銀河英雄伝説Die Neue These 策謀』第二章の上映公開開始から2週間が経った11月13日(日)に、新宿ピカデリーで、ヤン・ウェンリー役の鈴村健一さんと、ヨブ・トリューニヒト役の安斉一博さんによる舞台挨拶が2回開催された。ここでは、本編上映後に実施された1回目の舞台挨拶の模様をレポートする。

※以下ネタバレあり!

大きな拍手の中、鈴村さんと安斉さんが登場。MCからの紹介を受けて挨拶をした後、『策謀』第二章のネタバレも有りのトークパートが始まった。

第二章の感想について質問された鈴村さんは、「いろんなことが動き出す布石をひたすら観ている感じで、どうなっていくのかすごく気になる。ここだけ観てこの先を『もう観ない』って人はいないのでは?」と、ますます続きが気になる物語であることを強調。

『銀河英雄伝説Die Neue These』のイベントへの出演は初めてで、登壇前は非常に緊張していたという安斉さんは、「各陣営ごとに会議や密談をしているシーンが多くて、それぞれが今後について画策している。まさに『策謀』というタイトルがぴったりくるのが、この第二章だと思います」と、第二章ならではの魅力を語った。

各陣営ごとのさまざまな思惑とともに、第二章の大きな見どころになっているのが、ユリアンの旅立ち。第一子が誕生し父親となった鈴村さんは、「息子」同然の存在であるユリアンを見送るヤンの姿に、自身を重ね合わせることもあったそうだ。

鈴村 うちの子はまだ旅立たないとは思うんですけど(笑)。(父親は)いざって時には、意外と何も言えないんだなって。(ユリアンを見送る)ヤンが最後に言ったのって『風邪をひくなよ』ですからね。あれだけ饒舌な男がそれしか言えないのって、分かる気がします。僕もお喋りですが、そのときにはきっと何も言えないんだろうなと思ったりしました。でも、あの『風邪をひくなよ』の中には、たくさんの思いがこもってるんです。

>>>イベントの様子、本編場面カットを見る(写真9点)

(C)田中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事