• クリスマス映画といえば!聖なる夜にオススメの名作映画4選
  • クリスマス映画といえば!聖なる夜にオススメの名作映画4選
2022.12.16

クリスマス映画といえば!聖なる夜にオススメの名作映画4選

『ホーム・アローン』 4K UHD 発売中/デジタル配信中(購入/レンタル) (C) 2020 20th Century Studios. 発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

もうすぐクリスマス! 街にはイルミネーションが増え始め、クリスマスの過ごし方を考えたり、あれこれ準備をしたりするのも楽しい時期となりました。

今回は、そんなクリスマス気分をより一層盛り上げてくれる、名作映画を4本ご紹介! 家族や友だち、大切な人と一緒に楽しんでも良し。一人でじっくりゆっくり楽しんでも良し。王道のクリスマス映画で、ハッピーなホリデーを過ごしちゃいましょう!

それではさっそくご紹介していきます!

【ホーム・アローン】
『ホーム・アローン』
4K UHD 発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)
(C) 2020 20th Century Studios.
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

<ストーリー>
驚異の世界的大ヒットを放った、スーパー・コメディ第1弾! パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族。だが、飛行機の中で思い出した大事な忘れ物は……8歳のケビンだった! 家に取り残されたケビンは、一人の自由を思う存分楽しんでいたが、そこに2人組の泥棒が現れて……?

<どんな映画?>
クリスマス映画と言われて、最初に『ホーム・アローン』を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか? 言わずと知れたクリスマス映画の定番ですよね!
8歳のケビンは泥棒に襲われながらも、おもちゃの銃や家庭用品を護身用武器にして、アッと驚くサバイバル頭脳バトルを繰り広げていきます。笑いあり、感動ありの名作です!
名優ジョー・ペシやダニエル・スターンらが共演し、監督はのちに『ハリー・ポッターと賢者の石』(01)などを手掛けるクリス・コロンバス、音楽を映画音楽のレジェンド、ジョン・ウィリアムズが手掛けるなど、一流キャスト&スタッフが揃っているところにも注目です。

【ナイトメアー・ビフォア・クリスマス】
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
コレクターズ・エディション(デジタルリマスター版)発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)
(C) 2022 Disney
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

<ストーリー>
毎年同じことの繰り返しに飽きていたハロウィン・タウンの人気者 “カボチャ王” ことジャックは、ある日、自分たちの町とはまったく違うクリスマス・タウンに出会う。陽気で明るいクリスマス・タウンに惹かれたジャックは、自分流のクリスマスを計画するが……。

<どんな映画?>
ストップモーション・アニメーションの決定版! ティム・バートンが創り出すファンタジー色とホラーな世界観が見事に融合し、公開から30年経った今でも色褪せず、世界中から愛されている作品です。
ジャックやサリーなどのユニークなキャラクターたちの独特な動きや存在感が、不思議なクリスマスの世界へと導きます……!

【ジングル・オール・ザ・ウェイ】
『ジングル・オール・ザ・ウェイ』
ブルーレイ発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)
(C) 2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

<ストーリー>
仕事一筋、多忙の日々を過ごす父親ハワードは、いつも息子ジェイミーとの大切な約束を破ってしまう。父としての信頼を回復するため、クリスマス・プレゼントにジェイミーが夢中になっている「ターボマン人形」を贈ることをと決意! ところが子供たちに大人気のターボマン人形は品切れ続出で、どこに行っても手に入れることが出来ず途方に暮れる。
そんなハワードに「あるおもちゃ屋にターボマン人形が入荷した!」との情報が入った。必死で手に入れようとするハワードだったが、ジェイミーと会う約束をしたパレード会場でターボマンに扮する役者と間違えられ、着ぐるみを着るはめに……。果たして「ターボマン人形」を手に入れ、息子からの信頼を取り戻すことが出来るのか!?

<どんな映画?>
「シュワちゃん」こと、アーノルド・シュワルツェネッガー主演! 監督は、『ナイト ミュージアム』(07)、『ホーム・アローン』(90)のクリス・コロンバス。みんなで楽しめる、全米大ヒットのファミリーアクションムービーの傑作です!

【Disney's クリスマス・キャロル】
『Disney's クリスマス・キャロル』
ブルーレイ発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)
(C) 2022 Disney
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

<ストーリー>
今のあなたは、あの頃なりたかったあなたですか? ケチで頑固な老人スクルージは街の嫌われ者。クリスマス・イブの日も、周囲に温かい言葉ひとつかけることもなく、金勘定に勤しんでいる。ところがその晩、ひとりぼっちで過ごしていたスクルージの前に精霊が現れ、自分の過去・現在・未来を巡る旅へと連れ出される。貧しくて孤独だった過去、富と引き換えに人との絆を失った現在、そして想像を絶する未来の自分に愕然としたスクルージは、やがてクリスマスの本当の意味に気づく……。

<どんな映画?>
アカデミー賞(R)受賞監督のロバート・ゼメキスと、主人公スクルージを含む7役を見事に演じ別けた演技派ジム・キャリーが、ディケンズの原作に描かれた輝きと幻想的な世界を忠実に再現!
重厚感のある幕開けですが、ストーリーが進むにつれて、ハラハラしたりジーンときたり……。ラストにはハートフルなハッピーエンドが待っています! 大切な人と過ごすクリスマスにこそ観ておきたい、人生で大切なエッセンスを散りばめた傑作です。

《おまけ》
チャールズ・ディケンズの『クリスマス・キャロル』をもとにした、以下の2作品もオススメです!!

【ミッキーのクリスマス・キャロル】
『ミッキーのクリスマス・キャロル 30th Anniversary Edition』
MovieNEX 発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)
(C) 2022 Disney
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

<ストーリー>
ディケンズ原作『クリスマス・キャロル』をミッキー、ミニー、ドナルドをはじめ、おなじみのディズニーの仲間たちが熱演します。友情と思いやりのすばらしさを描いたこのお話は、誰もがやさしくなれる不思議な力を持っています。

【クリスマス・キャロル】
『クリスマス・キャロル』
ブルーレイ発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)
(C) 2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

<ストーリー>
ロンドンの下町に事務所を構えるケチでカタブツの商人スクルージ。誰に対しても情け容赦ないその強欲ぶりは、隣人や取引相手たちから忌み嫌われていた。クリスマス・イヴの晩、そんな彼の前に7年前に亡くなった共同経営者マーレイの霊が現れる。その霊は、金銭欲、物欲に取り付かれた者がいかに悲惨な運命をたどるか、そして、そんなお前の心を入れ替えるため、今宵これから3人の精霊がこの場を訪れると告げるのだが……。

>>>クリスマスの傑作!作品ビジュアルをすべて見る(写真6点)

名作映画を観て、楽しいクリスマスシーズンを過ごしましょう♪

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事