• 『ひつじのショーン』ティミーを帰したくない!エラとの追いかけっこ
  • 『ひつじのショーン』ティミーを帰したくない!エラとの追いかけっこ
2022.12.15

『ひつじのショーン』ティミーを帰したくない!エラとの追いかけっこ

(C) Aardman Animations Ltd 2021

2022年12月16日(金)より2週間限定公開となる映画『ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!』より、エラとショーンたちの追いかけっこを切り取った本編映像が解禁となった。

『ひつじのショーン』は、イギリスのアードマン・アニメーションズ製作のクレイ・アニメーション。ショーンと仲間たちが繰り広げるドタバタコメディである本作品は、母国イギリスを飛び出して、今や世界170カ国で愛されている。
発明家のウォレスと忠犬グルミットによる大ヒットコメディー『ウォレスとグルミット、危機一髪!』(1995年/英)に初登場したひつじのキャラクターがショーンで、一気に人気者に。その後ショーンを主人公にしたスピンオフ作品として『ひつじのショーン』(2007年/英)がスタートし、現在Netflixでも好評配信中だ。

12月16日(金)公開の映画『ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!』の舞台は、モッシーボトム牧場のクリスマスイブ。
仲間とクリスマスの準備をしていたショーンは、大きな靴下を手に入れるために忍び込んだ牧場主の家で大暴れ。そのうちにサンタを追ってティミーがクリスマス・マーケットで迷子になってしまった!
ティミーを探しに町へと出かけたショーンたち。だけどティミーが隠れていたギフトボックスは、なんと地元のセレブ、牧場主のベンの車に乗せられて消えてしまう。
はたしてショーンたちはティミーを無事に助け出すことができるのか・・・?

最新作『ひつじのショーン ~クリスマスの冒険~ 劇場公開版』が第50回エミー賞(R)を受賞、さらにスティーブ・コックス監督が英国アカデミー賞BAFTA(R)監督賞にノミネートされ、ますます注目が集まる本作。
最新作『ひつじのショーン ~クリスマスの冒険~ 劇場公開版』と、懐かしのシリーズ2から厳選した「だんろの前で」「ある雪の日」「メリークリスマス!」のクリスマス・セレクション3編を同時に上映する本作は、雪景色につつまれるモッシーボトム牧場というレアなショーンをスクリーンで堪能できる、ファン必見の1作だ。


今回解禁となった本編映像には、ティミーが連れ去られたベン一家の屋敷に入り込んだショーンたちが登場。
ティミーのママは、腕に助け出したティミーを抱えている。大急ぎで屋敷からでようとするショーンたち。そんな彼らの行く手をエラが阻む!
ロケットのおもちゃで武装したエラは、ショーンたちに向かってロケットを発射するが、ロケットはショーンたちの頭上を通り過ぎていく。ほっとするショーンたち。しかし、通り過ぎて行ったロケットがなんと、棚の留め具にヒット! 開いた棚から、小さくて尖ったフィギュアがたくさん入った大きな箱が落ちて、廊下はフィギュアでいっぱいに。
踏むと痛いフィギュアをなんとか避けながら進むショーンたちだが、スピードが大幅にダウン…。対するエラは勝ち誇ったような笑みを浮かべて、ショーンたちを追っていく!

本映像のなかで、いちばんのハラハラポイントが、フィギュアだらけの廊下をショーンたちが走っていくシーン。このシーンの撮影には、ユニークなテクニックが使われている。

スティーブ・コックス監督はたくさんのおもちゃを床一面に、何百個も置きたがったそうだが、とても過酷な作業で、実現が難しかったそう。そのため、まずは現実的な大きさで4体のフィギュアを作り、それをモデルメイキング担当へ渡してスキャン。少し大きなサイズのものと、本当に小さなものを用意し、一度に40個ほど並べることで、たくさんのフィギュアがばら撒かれているように見せているのだ。
ユニークなテクニックと工夫によって、ドキドキが止まらないワンシーンが実現した。

ティミーを連れて牧場に帰りたいショーンたちと、ティミーを帰したくないエラによる追いかけっこ。勝利の女神はどちらに微笑むのか?

ぜひ劇場で、ハラハラドキドキの追いかけっこを、大迫力のスクリーンで楽しもう!

【本編映像「エラとショーンのハラハラドキドキ追いかけっこ」】

>>>エラ大活躍の場面写真を見る(写真11点)

(C) Aardman Animations Ltd 2021

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事