• なしこ感激!キラメイジャースピンオフ『ヨドンナ』第3弾制作決定
  • なしこ感激!キラメイジャースピンオフ『ヨドンナ』第3弾制作決定
2022.12.19

なしこ感激!キラメイジャースピンオフ『ヨドンナ』第3弾制作決定

(C)東映特撮ファンクラブ (C)2020 テレビ朝日・東映 AG・東映

東映特撮ファンクラブ(TTFC)にて2022年12月18日から配信開始された『東映特撮ファン感謝祭2022オンラインfeat.ゼロイチファミリア(後編)』に出演した桃月なしこから『ヨドンナ』『ヨドンナ2』に続く、『ヨドンナ』シリーズ第3弾の制作が発表された。

『ヨドンナ』シリーズは、2020年3月~2021年2月まで放送された『魔進戦隊キラメイジャー』に登場した悪の幹部ヨドンナが主役のスピンオフ作品。2021年8月にTTFCオリジナル作品として『ヨドンナ』が、翌9月に『ヨドンナ2』が配信された。
テレビシリーズでは消滅したヨドンナだが、『ヨドンナ』『ヨドンナ2』では人間の生命エネルギーを吸収して復活するため、熱田充瑠(キラメイレッド)の彼女である柿原瑞希の体に入り込む。しかし柿原瑞希と一緒に行動するうちに人間の感情を知り、自ら再び死後の世界=ヨドンヘイムへと戻る選択をした。そこで、実は喜怒哀楽の感情を知れば生き返らせてもらえたはずが、自身の身勝手な行動が問題視されて保留となった事実を知るヨドンナ。だが「愛情」をも知ることが出来たなら、再び生き返る権利を得られると聞かされ……というところで物語は終わっていた。

当初は2部作の予定で、続編については全く決まっていなかったという。ただ、もしチャンスがあればまたヨドンナに会えるようにしたい、というキャスト、スタッフの想いから、ラストシーンではっきり終わらせず、次につながる余地を残して、ファンに委ねる形となったとのこと。
『ヨドンナ』『ヨドンナ2』は公開されると予想を上回る反響があり、上映イベントやDVD・Blu-ray発売イベントも実施された。

続編制作への機運が高まってはいたが、決定づけたのは坂本浩一監督の続編への熱量だったかもしれない。奇しくも2022年は『リバイスレガシー 仮面ライダーベイル』『Birth of Chimera』『仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ withガールズリミックス』と、坂本浩一監督によるTTFC作品が立て続けに制作された。その打ち合わせのたびに監督からTTFCに「次は『ヨドンナ』(の続編を)撮りましょう」という声が上げられたという。この3作品のプロデューサーである望月卓氏が『魔進戦隊キラメイジャー』『ヨドンナ』のプロデューサーであることもあって続編プロジェクトは進行。そして主演の桃月なしこもオファーを快諾、ついに制作が決定されたとのことだ。

『東映特撮ファン感謝祭2022オンラインfeat.ゼロイチファミリア』内でも桃月が語っている通り、どんな内容になるかはまだまだ発表できる段階ではないとのことだが、きっとヨドンナが「愛情」を学ぶ物語になると思われる。その時ヨドンナはどういう選択をするのだろうか?『ヨドンナ』シリーズの集大成となるシリーズ第3弾、前作は熱田充瑠役の小宮璃央、射水為朝役の木原瑠生が『魔進戦隊キラメイジャー』からゲスト出演していたが、今回もゲスト出演があるのか? 続報にも注目したい。

>>>東映特撮ファン感謝祭の様子や『ヨドンナ』過去作のポスター画像を見る(画像7点)

(C)東映特撮ファンクラブ (C)2020 テレビ朝日・東映 AG・東映

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事