• ホンネを聞かせて!『モテうたランキング』男女のギャップを大解剖♪
  • ホンネを聞かせて!『モテうたランキング』男女のギャップを大解剖♪
2022.12.23

ホンネを聞かせて!『モテうたランキング』男女のギャップを大解剖♪

ホンネを聞かせて!『モテうたランキング』男女のギャップを大解剖♪

カラオケで歌ったらモテると思う「勝負曲」、歌われたら惚れる曲を「ホンネ」として、それぞれアンケート調査し、「モテうた」の世代・男女間ギャップを明らかにした「男女のホンネ!モテうた ランキング」がJOYSOUNDから発表された。

まずは、女性が歌えばモテると思う「勝負曲」と、男性が歌われたら惚れる曲の「ホンネ」を世代別に紹介!
■女性:10~20代
女性の勝負曲、男性のホンネともに、1位にaiko「カブトムシ」、2位にSaucy Dog「シンデレラボーイ」がランクイン! 女性の心情を「取扱説明書」に例えて歌われる西野カナの「トリセツ」は順位に差はあるものの、TOP5で3曲が一致と男女間のギャップは少ない結果に。
10代からの圧倒的支持を受けていたのは、若い世代から注目を集める3ピースロックバンドSaucy Dog。Official髭男dism「I LOVE...」は男性ボーカルの曲ながら、男性が歌われたい曲の4位を獲得した。


■女性:30~40代
男女とも意見が一致した最強の「モテうた」は、大塚愛の「さくらんぼ」。約20年前の2003年にリリースされた曲だけに、「シンプルに歌詞が可愛い。ちょっと歳を感じるけど」というコメントも寄せられるも、この世代の「モテうた」として地位は不動。
このほか、2位のaiko「カブトムシ」、YUI 「CHE.R.RY」の3曲が、男女共通で支持を獲得。これらの青春時代のヒット曲が支持されるなか、あいみょん「マリーゴールド」や、歌唱力が試されそうなAdoの「新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)」もTOP5入りを果した。


null■女性:50代以上
意外にも、50代以上の女性の「勝負曲」として1位に輝いたのは、尾崎豊「I LOVE YOU」。一方、男性から熱いラブコールを受けたのは、大塚愛の「さくらんぼ」という対極的な結果に。
このほか、女性の勝負曲5位には演歌の王道・石川さゆり「天城越え」がランクインしたほか、同じ松田聖子の楽曲でも、女性は「赤いスイートピー」、男性は「抱いて…」を選曲と、男女間の「モテうた」のギャップが浮き彫りとなりました。PRINCESS PRINCESSの「M」の人気も健在。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事