• 『おにまい』原作者&キャストによる放送直前座談会が公開!
  • 『おにまい』原作者&キャストによる放送直前座談会が公開!
2022.12.28

『おにまい』原作者&キャストによる放送直前座談会が公開!

(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

2023年1月5日(木)より放送開始となるTVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』より、原作者・ねことうふ&高野麻里佳(緒山まひろ役)、石原夏織(緒山みはり役)、金元寿子(穂月かえで役)、津田美波(穂月もみじ役)らの放送直前座談会が公開となった。

『月刊ComicREX』(一迅社)にて連載中、原作者・ねことうふによる人気コミック『お兄ちゃんはおしまい!』。
妹に飲まされた怪しい薬で女の子にされてしまったダメニートの “元お兄ちゃん” 緒山まひろが女の子としての生活に苦戦しつつも、引きこもりから卒業するべく様々なことに奮闘していくという大人気コメディ。
「アニメ化してほしい漫画ランキング2020」(第3位)、「WEB漫画総選挙2019」(第9位)、「次に来るマンガ大賞2018」(第5位)などを続々受賞し、コミック累計発行部数は100万部を突破! 本作のTVアニメがいよいよ2023年1月よりスタートする。

そしてこの度、原作者・ねことうふ先生と、メインキャストの高野麻里佳(緒山まひろ役)、石原夏織(緒山みはり役)、金元寿子(穂月かえで役)、津田美波(穂月もみじ役)らによる放送直前座談会が公開!
原作が生まれた経緯や、原作ドラマCD収録時の思い出、さらにエンディングテーマの感想など、様々なトークが行われた。

ねことうふ先生&キャスト陣の仲の良さが伝わるインタビューをチェック!

>>>場面カットや作品KVを見る(写真5点)

<ねことうふ先生&メインキャスト陣による放送直前座談会>

――まずは先生にお聞きします。本作はどのような経緯で生まれたのでしょう?

ねことうふ 僕は昔から、いわゆる「TSもの」(性転換もの)と呼ばれるジャンルの作品が好きだったんです。新海誠監督の『君の名は。』がヒットしたことで「そろそろかな」と思いまして(笑)、最初は同人誌という形で発表したところ、ご好評をいただきました。
一迅社さんに声をかけていただいたあとも「次に来るマンガ大賞2018」や「アニメ化してほしい漫画ランキング2020」などの賞をいただき、果てにはアニメ化まで……。本当にありがたいです。

――キャストのみなさんにお聞きします。最初に原作を読んだ感想をお聞かせください。

高野 私は「TSもの」に触れるのが初めてでしたので、すごく新鮮でした。一番気になったのは、ねことうふ先生がどうやって女性の細かい感情の変化や気持ちを把握することができているのか、ということです。女の私でも知らないことがあるくらいで(笑)。

ねことうふ そこ、気になりますか(笑)。僕の場合、過去のTS作品の定番を取り入れつつ、所作などは都度ネットで調べたりもしています。

津田 「お兄ちゃんを女の子にしよう」という発想がすごいですよね。緒山家を動かしているのは、みはりなんだな、というのがよくわかりました(笑)。

(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事