• 昭和レトロ感満載の「おきあがりポロンちゃん」がカプセル&BOXで!
  • 昭和レトロ感満載の「おきあがりポロンちゃん」がカプセル&BOXで!
2023.01.18

昭和レトロ感満載の「おきあがりポロンちゃん」がカプセル&BOXで!

(C)Royal Co.,Ltd.

約60年にわたり愛され続けるベビー向け玩具「おきあがりポロンちゃん」のミニチュアフィギュアコレクション「おきあがりポロンちゃんmini ニューカラーver.」が、2023年2月上旬にカプセルトイ&ブラインドBOXで登場する。ケンエレファントのアイテムで、第1弾の好評を受けた第2弾となっている。

おきあがりポロンちゃんは老舗玩具メーカー・ローヤル(トイローヤル)のベビー向け玩具。
ローヤルは1956年(昭和31年)の設立以来、赤ちゃんのおもちゃ、知育玩具などの多彩な製品を世に送り出している。豊富なラインナップの中でも看板商品と言えるのが「おきあがりポロンちゃん」だ。昭和のベビーブーム時代には、出産祝いの鉄板としての地位を確立したという。
ポロンちゃんの昭和レトロ感があまりにストロングなので誤解する方もいるかもしれないが、ローヤルは現在も現役の会社で、ポケモンのベビーブランド「モンポケ」のアイテムなども発売している。
ポロンちゃんも現行商品として令和の今もたくさんの赤ちゃんに安らぎを届けている。ただし現在発売のものは材質やお腹の絵柄が変更されており、2000年頃まで頭に付いていた笛もなくなっている。

ケンエレファントは「おきあがりポロンちゃん」を2022年1月にミニチュア化して発売した。内部に重りを仕込むことで、実際の商品と同様に揺らしても倒れない「おきあがりこぼし」の動きを再現。
高さ約5センチというミニサイズでありながら、大きな目やピンク色のふっくらとしたほっぺなど本物さながらの仕上がりと、このコレクションのために開発したオリジナルカラーが好評を博し、このたび第2弾がリリースされる運びとなったという。

「おきあがりポロンちゃんmini ニューカラーver.」は第1弾とはカラーリングを変更。ケンエレファントが指定したオリジナルカラーであるスカーレット、ベイビーブルー、スプリンググリーンに加え、2000年頃に実在したマルチカラー、ピュアブルー×ホワイトの全5色が登場。

指でつついて遊んで楽しめ、インテリアとしても活躍。第1弾と合わせて10色をコンプリートすれば、お部屋をカラフルで昭和レトロな雰囲気に演出してくれるだろう。

なお2023年1月17日(火)よりケンエレファントのオンラインショップでもブラインドBOX 6個入りパックの予約が始まっている。先着購入特典としてステッカーが付属する。
また2023年1月23日(月)より、ケンエレファント直営店であるケンエレスタンド秋葉原店・新橋駅店・グランスタ八重北店、上野ランド、期間限定POPUP SHOP ケンエレラグーンにて数量限定で先行販売が行われる。

>>>「おきあがりポロンちゃんmini ニューカラーver.」のラインナップやパッケージなどを見る(画像12点)

(C)Royal Co.,Ltd.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事