• 使いやすい!『ウルトラセブン』ウルトラ警備隊のビジネスアパレル
  • 使いやすい!『ウルトラセブン』ウルトラ警備隊のビジネスアパレル
2023.01.20

使いやすい!『ウルトラセブン』ウルトラ警備隊のビジネスアパレル

(C)円谷プロ

『ウルトラセブン』55周年を記念した、ウルトラ警備隊をイメージしたビジネスアイテムが登場。リサイクル素材を使用した商品を手掛けるエシカルブランド「yoccatta+PLUS(ヨカッタプラス)」とのコラボレーションアイテムと、変形するビジネスバッグがラインナップされている。2023年1月19日(木)11時より「バンコレ!」にて予約が始まっている。

『ウルトラセブン』は1967年放送の円谷プロダクション製作の特撮テレビ番組。普段は地球人モロボシ・ダンとして過ごし、いざというときに巨大ヒーローの姿に戻るウルトラセブンの活躍を描く。
ウルトラ警備隊は劇中に登場する防衛組織で、ダンも所属している。

今回登場するのは『ウルトラセブン』55周年を記念した、ウルトラ警備隊をイメージしたビジネスアイテム。
リサイクル素材を使用した商品を手掛けるエシカルブランド「yoccatta+PLUS(ヨカッタプラス)」とのコラボレーションアイテムの他、ビジネスバッグを展開。
大人っぽく落ち着いた印象で、ビジネスシーンに使いやすいデザインに仕上げられている。

「yoccatta+PLUS」とのコラボアイテム「ベルト」「名刺ケース」は、ガラス調の仕上げにより透明感があり、ほど良いハリと高級感のあるツヤが特徴の本革製。
「ソックス」は普段使いにうれしい吸水放湿・抗菌防臭機能の糸を使用。ウルトラ警備隊のワンポイント柄と、レジメンタル風に表現した総柄タイプの2足セットだ。
原料のポリエステルにはリサイクルポリエステルを使用。地球にやさしい高機能ソックスになっている。

「多機能ビジネスバッグ」は、ショルダーにもリュックにもなるのがうれしい大容量バッグ。
ペットボトルポケットやバッグ外側の収納ポケットに加え、内ポケットが充実しており、ビジネスバッグとして重宝する。表面は撥水加工。
上蓋を変形させると12リットルから26リットルと2倍以上に収納力がアップする。突然荷物が増えても対応できる優れものだ。

『ウルトラセブン』や『機動戦士ガンダム』のような、歴史の長い=初期のファンが成人以上に達している可能性の高い作品のグッズでは、「日常に溶け込ませて使える」という言葉でアピールされるさりげない系のものが少なくない。これは、ドーンとキャラの顔アップ、というタイプのグッズは年齢的に使いにくいが、それでもキャラのグッズを使いたい、という層に向けてのものと思われる。
特にマークやロゴは、作品を知らない人には特撮・アニメのグッズと思われにくいが、知っている人には意味が伝わる、という絶妙なラインに位置する。

今回のアイテムもマークを基本に抑えめのデザインにまとめられており、高年齢層でも使いやすいものになっている。また「劇中には出ていないが、ウルトラ警備隊の支給品としてこういったものが存在したかも?」と想像する余地も楽しめる。
ぜひ、日常に『ウルトラセブン』の雰囲気をなじませて使っていただきたい。

>>>「ウルトラセブン ウルトラ警備隊 アパレル」の画像を見る(画像20点)

(C)円谷プロ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事